さっそく手順を間違えました汗
 
シルクオーガンジーギャザーとの間にパイピングを挟む予定でしたのに‥…
 
うっかり者のわたくし
まいっか
そのまま進めようかと一瞬思いましたがあせる
 
いけません いけませんえー
 
やっぱりデザインした通りにしないと
ここは決まらない気がします
 
ほどいてパイピングを縫い直しました
 
 
鉛筆で描いていますのでよく見えませんね
 
左は後ろ姿
中央は正面にするつもりだったのですが
もっと変化のある形にしたくなり
右のように描き直しました
 
でも作っているうちにきっと
どんどん変わっていきますよゲラゲラ
 
 
 
 
 
後ろ身頃のセンター部分を残して
前身ごろと襟を縫い合わせました
 
 
着せてみて様子を見ます
 
 
 
この手順を間違えると大変です
襟のセンター部分と後ろ身頃のセンター部分を縫い合わせます
 
 
 
 
 
次いで 背中を除いた前身ごろの裏地と表地を
縫い合わせます
 
 
たびたび着せては様子を見ます
 
袖口の始末は最後ですよ
 
 
 
 
 
この手順ですと襟の後ろはこのように縫い代が表に出ます
 
dollドレスの場合
この部分をかがり縫いで始末してしまう方法もあるようですが
わたくしは気になりますので
バイアス生地を当てて始末します
この数日はこのような作業を進めていました
 
今回は何枚も重なった生地を縫い合わせますので
珍しく しろも で躾縫いをたくさんしました
 
hana さまが
ドレス作りの回が1番楽しみとおっしゃってくださったのが嬉しくって
丁寧にアップさせていただきましたよ爆  笑
 
 
作り方は色々ありますし
もっといい方法もあると思いますが
ブリュのジャケットスーツとしてはよく作られる基本的なデザインなので
ひとつの方法として参考にしていただけましたらクローバーさいわいです音符

 
 
前身ごろの中央(プラストロン)の仕立て方
ジャケットに挟み込むか迷っていますもやもや
 
スカートを別仕立てにするか
ジャケットと一体にするか
デザインデッサンを描いた時からずっと悩んでいますもやもや
 

原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミンムーミン

 ドキドキ  感感謝  ラブラブ  

花花本日もお越しくださり、誠にありがとうございました お花花

スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン

ハチコスモスべべタビト。カエル