スカート部分は上からアンティークレースを重ねる予定なので
ピンク色のシルクサテンふんわりリボンリボンが透けて見える計算です
 
こういう穴のあいたチュールレースが大好きですが
なかなか見つからないのですよ汗
2mあるのでちょうど半分使いましたオーナメント
 
 
スカートのシルク地とレースを最初から重ねてギャザーを寄せた方が
1度で済むから楽なんですけれど
それではどうも趣きのない出来上がりになるのですショボーン
どういうわけか…‥‥
 
昔 2枚重ねてギャザーを寄せたことがありましたが
素敵じゃないのでもう2度としません
 
今は面倒でも まずそれぞれにギャザーを寄せ
それを重ね合わせて1枚モノにしてから身頃に縫い付けます
 
 
このアイリッシュレースは
最初からこのサイズでした
 
どうやって使おうかな‥…
って思ってずっとしまったままだったのですが
今回やっと出番が来ました
 
可愛いぽつぽつがついたお花と
花弁が2重に重なったお花の
2種類のお花が交互に配してあります
 
ぽってりフラワーお花の刺繍をした1cmほどの小さな長方形のローンが
手編みの部分と交互にはめ込まれています
 
こういった細かな手仕事のブロカント
見ていて飽きません
 
とってもじゃないけれど
こんな手の込んだ素材から作るわけにはいかないので
有り難く素材として使わせていただくわけです
 
眠っていたantiqueブロカントに再び命を吹き込むようで
とっても有り難いことです
 
ビスクドールが纏うことで
この小さなブロカントもさらに100年は生き続けることでしょうさくらんぼ
 
 
袖にもアンティークレースを2段に飾りました
 
 
青い目ですが
穏やかなエデンべべです
 
 
 
 
こんなふうに襟元を飾ろうかな‥…
 
 
でもなんか寂しいなカエル
もっと強いピンクが欲しいルンルン
 
 
 
 
 
Hanaさまが
ドレス作りの工程が1番楽しみドキドキハートのバルーン音譜
とおっしゃってくださいましたので
嬉しくって
今日は少し丁寧にアップしましたよマカロンピンクマカロン
素敵なペパーミントグリーンのシルク地をレースで覆い
ベースが出来上がりましたので
さぁ
これからどんな風に盛りましょう
 
ピンクのふんわりリボンリボンリボンリボンは
自分で染めたものも合わせて
数十種類も持っています
 
パレットにカラーパレット絵の具を出して
色を挿すくらい楽しいのですよ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 

                  原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミンムーミン

 ドキドキ  感感謝  ラブラブ  

花花本日もお越しくださり、誠にありがとうございました お花花

スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン

ハチコスモスべべタビト。カエル