抑えたピンク色の多面体のガラスビーズとフェイクパールで

天使の天使ピアスを作りました

 

ドレスのフーシャピンクが華やかだから

小物の色は抑えてバランスをとります

 

 

 

袖口や肩のアンティークレースもに細幅で

控えめに飾りました

 

そのあと全体を眺めて

ボネットは小さめのデザインを考えました

 

 

このシルクオーガンジーにタックをとり

糸を引いてクシュクシュするのは大好きなデザイン恋の矢ですが

糸は絡むわあせる

糸の始末もしなければいけないわ汗

……で

まるまる一日仕事なのですよ叫び

 

お顔周りは

目立ちませんがシェルステッチです

 

 

ボネットの後ろは

お気に入りの楕円形のアンティークレース

星スターが入っているから好きなのですハートのバルーン

 

 

胸元の小さな小さなキャンバスには

なにを飾ろうか…ずっとずっと考えていましたけれど

フランス LES ANNEES FOLLES さまから買い集めた小さな小さなブロカントたちを
ちょこっとずつ

 

 

リボンワークのお花や小さな蕾を3輪

そしてシルクのパスマントリー

これらを留めることにしました

 

 

やはり素敵なアンティークは

小さなところにも良い仕事をしてくれます

 

お顔周りにはレースを飾り

別珍のビオラ1輪と勿忘草1枝を飾りました

 

 

ボネットの裏側には

ずいぶん昔に作った黄色い花オレンジフラワー

蠟の花を飾りましょう

ぽってりと蠟を厚くまとった秘密秘蔵のお花です

 

 

 

このレースの際に黄色い花ワックスフラワーを沿わせます

 

このアンティークレースは

手洗いしたら少しほどけてしまいましたし

落ちない変色も見られますが

アンティークならではの味わいと受け止めております

 

アンティークブロカントの古色や褪色

ほつれや傷みなど

毎回お伝えできるわけではありませんが

ご了承いただけましたら幸いです

 

 

布花作りは大好きですがふんわりリボンリボンワークはなかなか上達しません魂

 

あご紐を留める部分に

濃淡2色のシルクサテンリボンリボンで

小さなあじさいお花を作りましたよ

 

 

 

ふんわりリボンリボンワークのお花愛らしいでしょうハート

クラウンの下・中央の縫い縮めたピンク色の生地が見えているところ

ここにもアイボリーのシルクリボンを飾ると素敵ですねさくらんぼ 

 

 

 

もう少しで完成ですオーナメント

 

次回は

エデンべべのヘッドを繋いだ時点でお伝えしたかった

コンポジションボディーについて 更新の予定です

 

 

 

原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミンムーミン

 ドキドキ  感感謝  ラブラブ  

花花本日もお越しくださり、誠にありがとうございました お花花

スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン

ハチコスモスべべタビト。カエル