双月 さまは、わたくしが熱愛する 亀カメ  トカゲとかげ たちとともに暮らしておいでです。

オッドアイ猫ましろ という猫ちゃんも、ね

 

そんな
双月 さまが、ぬくぬくの室内着を、紹介なさってました
超寒がりのわたくし、欲しくなり、すぐぽちりました音符

 

これが届いてからは、黄色(アトリエの愛称)にエアコンつけていません
脚の保温グッズは使っていますけど、ね
 
三毛猫耳付きフードがついています猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

王冠1王冠1王冠1

年末にフランスフランスからお取り寄せしていたアンティークブロカントが届きました

10000円以上で、1000円割引クーポンが使えました音符

 

送料の値上げは仕方がないのですが

antiqueレースは、最近ものすごく高騰しています

何より驚いたのがメタルレースの上にある メヘレンレース 

冷静に考えてみたら、これまで買う基準にしていたお値段の6倍でした

画像で見ると、いいかな、って思ったのですがたった1mガーン

クーポン利用できたけど、ちょっとがっかりでしたあせる

でもこのお店では、メタルレースがとってもお買い得でしたほっこり

2mだけハサミカットしてもらいました

 

 

 

 

王冠1王冠1王冠1

さてさて、ずいぶんと久しぶりのアップとなっていまいましたが、

いたって元気に過ごしておりますチューリップ

 

ただ、気乗りのしないお仕事をやっているので

アップする気にもなれないのです

 

昨年末から1月前半は、靴やブーツを作りためました

靴作りも苦手なのですが

ドレスを縫いあげた時、ピッタリの靴も出来上がっているのは

とっても気持ちが良いものなのですよ

 

そして

満足のいくだけの靴のお仕事を済ませ

今手掛けているのは、シュヴロボディー制作です

それはもういろんな素材を駆使して作ります

そう

ボディー作りは最も苦手なお仕事なのです

でも、自分で作らないとヘッドだけではお人形さんになりませんもの、ね

 

FB16  FB14  FB12  FB10  ミレットサイズ

‥…の5種類の型紙を作りましたが、

ビスクのブリュハンドはあるけれど、脚がない

とか

ショルダーもない

とか

ヘッドがない

とか‥‥‥

どれもこれも完成しないのですショック

 

ショルダープレートや、脚のモールドを作ったので、

今年の焼き期に、精を出しますよ~~~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

泣く汗泣く汗ながらも、この最も苦手なボディーを準備しておけば

焼き期の終了後に、とんとん拍子に制作が進みます

ヘッドにアイセッティングをしてから、その都度ボディーを作るなんて

辛過ぎますもの

doll制作には、こういった沈黙の準備期間も長く要しますので、

年間を通して、10数体しか完成できない次第です

 

ボディーも、まだこれだけしかできていません

右は FB10 

左の3体は FB12

 

 

 

 

あらたに FB12 を3体作り始めました

これは、革の中に入れるシーチングの内ボディー

 

画像の 中央が後ろ姿

両脇にあるのが正面です

 

 

 

こんな風に

腿の付け根に丁寧に粒コルクを詰めたシーチングボディーを

革ボディーに収めてから

詰められるだけギュンギュンに、詰めます

肩こり知らずのわたくしでも、さすがに肩が凝る作業です

でも、詰める仕事は、嫌いじゃないなぁ笑

でも考えてみたら、FB10は、1体では足りません

コレクタブルだったかのブリュヘッドのソフトウェアを

3つほどお譲りいただいていまして

それをとっても楽しみにしているのです

 

でも

この3体の FB12 を完成させたら、花束布花を作りたい

昨年末から、苦手な革作業ばかり続けているので、ストレスが溜まっています

布花作りは、染めるのも、こてを当てるのも音譜楽しいラブラブ

心をのびやかにしてくれるお仕事なのです

 

花粉症の季節が過ぎないと、鋳込み、焼成の外仕事ができませんので

それまで布花をつくったり、革仕事をしたりして過ごします

組み立てないで置いたままの小さな子たちも、

こんな時じゃないと完成できませんし、ね

 

原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミンムーミン

                    感感謝  

            花花本日も、お忙しい中をお越しくださり、

      最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたお花花                                                    

   スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン