目力があるブリューを脱却し、新しい作風を試みています。

今年は、中世ヨーロッパ 絵画の女神のような芸術性の高さを、目指しました。

 

                 王冠1王冠1王冠1

これからご覧いただくフィレンツェ派の代表画家 サンドロ・ボッティチェッリ の絵画。

皆様も、よくご存じかと思います。

わたくしも大好きな絵です。

中学生の時の美術の教科書で見たのが初めてで、

その時わたくしは、目目は釘付け、恋の矢心を射抜かれました。

繰り返し何度も、そのページを開いたものでした。

中学生のわたくしは、生まれたての 波ヴィーナスは、初々しく高尚な尊い美の起源なのだと感じました。

 
ヴィーナスの誕生

 

 

続いて、生まれたての ヴィーナス に倣った新作 ブリュー をご覧いただきましょう。   

  新旧いずれも同じモールドで抜いたFB12サイズのブリューです。

  モールドは持っていませんので、お譲りいただいたソフトウェアを使っています。

 

 

右;2011年 作

眼を入れれば、文句なしにハートかわいい健康的なブリューです。

 

左;2021年 作 (5回目のメイク済み・未焼成)

絵画のような絵付けを繰り返し、人形というよりは人間のような感触です。

コーカサスであれば、これくらいに透き通った白磁の肌もあり得ると思います。

 


 

 
 

            王冠1王冠1王冠1
次に

もっと、大きくアップできるといいのですが…‥‥

改めて見てみると、今年初めて挑戦した外斜視気味のブリューは、

中央の赤い衣をまとったヴィーナスによく似た表情だったので今更ながら驚嘆しました。

ブリューは、首の傾き、視線、とらえた方向が、酷似していていたのです。

しみじみ、さすがブリューだと再確認しました。

美の原型はフィレンツェ絵画にあったのだと、今更ながら納得した次第です。

 ボッティチェリ プリマヴェーラ

 プリマヴェラ (春)

 
 
 

 外斜視気味のブリューは、プリマヴェラ (春)のヴィーナスに、似ています。
このタイプは、今年は、FB12と、ミレットと、こちらのぺティートで、作っています音譜

 

 

 

 

 

 

 ベルこちらクロエちゃん、最新作です。

いずれも短い動画ですが、どうぞご覧くださいさくらんぼ

 

            原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミン ムーミン

                       ドキドキ  感感謝  ラブラブ

       花花本日も、お忙しい中をお越しくださり、最後までお付き合いくださり、

                     ありがとうございました お花花

       スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン

      べべタビト。^^。