基礎体温 を付け始めて20日が経ちました。


今まで体温の知識なんて全くなく、自分の体温が

こんなに変化してるなんて、ビックリしてる次第です。


体温計でもグラフが出るのですが、棒グラフで見えにくいので

携帯のアプリをDLして、毎日管理してます。


「体温がガクっと下がったら、生理が来るよー!」って

友達に教えてもらっていたのですが、ホントその通り。

これだけ確実に予測ができるなら、
急に来て慌てることもないので、もっと前から
基礎体温を付けてればよかったぁって思ってます。

                             あじさい
朝からずーっと雨でした。
湿気のおかげが、今使用中の石鹸のおかげた、

お肌がシットリで、最近とっても調子が良いんです。

マンゴスチンせっけん

↑ママりんのタイ旅行土産でもらった、
マンゴスチン石鹸。

顔用と体用があるんですが、今は顔用で全身洗ってます。


もともと顔と身体は石けん使用派だったのですが、
「新米主婦のおいしい宅配生活」 のこりんさんが

ご紹介されていた、”せっけん生活”を読んで以来、
私もせっけん生活をしてみようと考えるようになりました。


そして、まず手始めに「シャボン玉石けん」 のもの
を買ってみました。


りんす しゃんぷー
はみがき 台所用のせっけん


歯磨き  ハミガキはまだ使っていないのですが、
シャンプーもリンスも透明でさらさらしてます。

もともとシャンプーはH2O やLUSHの、すっきり洗えて
ギシギシする系のものを使っていたので、
それらと変わりありません。

リンスは本当に大丈夫?ってぐらい、シットリ感がないんです。
でも、変にベタつきがなく、乾かすと意外に良い感じになります。

台所用せっけんは、フキン用に買いました。
最近は漂白剤を使わず、台所用せっけんで洗っています。

洗濯用石けんは、柔軟材が要らないくらいに、

ふんわり洗い上がるようなので、今ある洗剤が無くなれば、
買ってみます。

今はベビ待ちだし、できるだけ体に優しいものを

選んでいこうと思う、今日この頃です。

                             シャワー


と、カラダに優しい話をしておきながら、

この日の晩ごはんは、外食・・・
ラーメンで済ませてしまいました。

ま、完璧は目指していないので、ちょっとずつ

カラダに優しいことをしていきま~す。