イベントバナー

楽天のお買い物マラソンて、結構しょっちゅうやってますね?

楽天って、モバイル事業で危ないとか言われてたけど、楽天モバイル、最近良いという人多いみたいな気がする。

すごいやる気で攻めていると、いろいろなぎたおされるんですかね?

 

 

ところで、楽天証券で、新ニーサを始めた、にわか??(笑)の私ですが

7月1日に楽天銀行から、お客様の意志によるマイナンバーと預金口座の紐つけが完了しました、

というメールがきて、ちょっとびっくり。。

 

つい最近、意思表示をしないといつの間にか、預金口座とマイナンバーが紐づけられている、

とかっていう記事を読んだばかりで、

 

そんなんいつの間にかDMとして見逃してる郵便物の中に、そんなの混ざってたら、見逃すなぁ、気を付けようと

思ったばかりだったのに

 

すでに、自分の意志により、ひもづけられているとわ。

恐ろしい世の中だわぁ

 

そんなつもりは、全然なかったし、しかも口座を作った時点で、マイナンバーと紐づける、などということは

知らなかったような気がする(もはや、自分のことなのに自信がない…)

が、楽天銀行がここまで言い切るには、口座開設の時点で、私がやらかしたんであろうよ…滝汗

 

で、ネットを検索していると、マイナポータルから解除できる、と書いてある

で、マイナポータルをダウンロードし、自分の情報をみてみたのだが、

年金が振り込まれる口座が、紐つけられていて、楽天銀行、見当たらないのよね。

 

で、楽天銀行に電話。

自分fのログイン画面から、簡単に解除できますよ、と言われ、

簡単に解除しました。。おねがい

 

FXとか海外送金がある人は紐づけないといけないみたいなんで、その辺で、ワタシ紐つけちゃったのかな?

 

でも、これから高齢者は、紐付けていたほうが

認知症とかになったとき、案外安心かもしれない。

だけど、結局のところ遺族が申請しなければ、紐付けされていようと

お上からは、なにもしてくれない気もする。。

 

何か新しいことが起きるときの過渡期って、制度が確立されていないから

結構、いろんなことが曖昧に進んでいくよね。

 

まぁ、そのうち紐付けとか義務化されるかもしれんから、解除できるうちに解除しておこうっと。