イベントバナー

60歳からNOVAに通いはじめました

 

レベルチェックテストを受けて

レベル5 大人の最低ラインです

でも、NOVAは会話に特化してたので、

筆記試験とかなくてよかった…

単語って、たぶんろくにかけませんよね。。笑い泣き

 

 

一か月1万円ぽっきりのコースを取りました。

グループレッスンで、年のころがそんなに違わないかんじの女の人二人と一緒でした

楽しかったー

仲間がいるっていいですもんね。励ましあえるし。

だけど、10月に始めて、一月には一人、やめちゃって、

その2か月後にはもう一人も、やめちゃいました。

 

友達いて、楽しかったのって、ほんの最初だけで

それから、約7年、通ってますけど、英会話友達できないわ~

グループレッスンなのに、ほぼマンツーマン状態。。滝汗

 

 

目標を立てて、

レベル5は半年

レベル6は1年

レベル7は3年で終らす、と決心しました。

 

その目標まで、結構頑張った。(笑)

 

今レベル8を、のんびり、約3年間やってます。

むつかしいんだ、これが、泣き笑い

 

オンラインで、フィリピーナとがんがんやってた時もあった。

が、レベル8になると、フィリピーナ、とれなくなるし~

 

なんか、いま、なかだるんでいます。

 

だけど、やめちゃったら、絶対話せなくなるし、

英語の勉強自体、楽しいのです。

 

今日も、行ってきました。

うん、楽しい。

海外行きたい。

 

留学したいなぁあああ。。

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)