ノイシュバンシュタイン城です。

さっきブログを書いたとき、過去の写真の中から

この写真を選んでカバー画像にしたんですが

 

この城は特別な思いがあります。

この城はルードヴィヒⅡ世がたてた城で

国を売ってでも城を建てたい、と言ったとか。

 

私は中学生のころ、花椿という資生堂のパンフレットの記事でこの城と

ルードヴィヒⅡ世のことを知り、

絶対に行ってみたいと思っていました。

 

花椿という資生堂の小冊子は、ほんとにおしゃれだったんですよ。黒柳徹子が

連載していて、パンダのことも、これで知りました。

懐かしいなぁ。

 

ルードヴィヒⅡ世はワーグナーを聞くことと、城を建てること以外、興味がなかったようです。

ロマンチックですよね。浪漫な人生です。

 

実際行ったらびっくりするほど、近代的なお城で

電光掲示板で、入場者の支持してましたね。

長い階段を上りました。

 

コロナや円安など海外旅行がしにくくなってますが

ヨーロッパは本当にいいです。

子供のころ、世界名作文学全集で、たくさん少女小説を読み、

生きている間に、絶対に、行ってみたい、と思ったところがたくさんあります。

 

心残りなのは、イギリスのベーカーストリート、そしてオーロラを見ることです。

オーロラは、小学生の時図鑑で見て、金環日食とオーロラは、死ぬまでに見たい、と思ったんですよね。

金環日食は幸運なことに2012年に日本で見ることができて

私は、その時、息子が東京にいたので、そこでみました。

 

こうしてみると、その時々で、やりたいことはやってきたかもしれません。

死ぬまで、もう少し 楽しいことができるといいな。

 

 


イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー