さて、66歳で離婚した私、少しでも食いつないでいかないといけません

これ以上夫にくっついていたら、自分の人生なんだったの?

と思うけど

なんせ40年も離婚できなかったのは、

お金の問題。

親は絶対に帰ってきていい、というような親ではなかったので

とにかく、子供を大学にまでやらねばならない、

そして

そのあと50代からは、必死で働いて、お金貯めました。

だけど、その間日本って、給料も上がらなければ、金利もつかないじゃないですか?

限界あるよね~~

 

貯金、定期に入れようが、普通預金だろうが、全然増えない上に

この物価高で、目減り状態。

 

で、YouTubeを見て 新ニーサ始まったことだし

素人でもできるというオルカン、買ってみたわけです。

 

でね、5月8日に積み立てニーサ枠で5万円、クレジットで落ちて

9日に約定 その時ちょっと下がり気味だったんで、まぁ、買うのにはいいのかも、と思った。そのあと、ちょっと上がって900円くらいすぐ増えたんですよ

で、

13日月曜日に積み立て投資枠に50万入れてみた。そしたら、今度は

また下がり~で、50万のほうがあおりを受けて、マイナスに。

 

一時なんて、5万のほうが、プラス600円くらいなのに

50万のほうは、マイナスとかになってた。

 

今見たら、5万のほうがプラス1142円

50万のほうが、プラス2236円って。

元本10倍なのに、よくわからんわ~滝汗

 

 

でねYouTubeとかで複利の力でどんどん増える、とか言ってるから

私的には

預金の複利を考えていて、

例えば5万入れたら、決済日とかに利益ついて5万10円とかになってたら

今度は、元本は5万10円で、それに対して利益がついていくのが

複利だと思ってたのね。

30年前くらいの郵貯の貯金とかそんなん、あったよね~

 

だけどオルカンって、そんなじゃないじゃない?

利益は再投資されるというけど、それいつなん?びっくり

元本、いつ増えるん?

って感じ。

 

あーー、無知が投資するのって、ほんとこんな感じなんだろうね?

再投資の時期、非開示、ってのはわかった。

 

まぁ、YouTubeのあおりもちょっとほどほどに聞きつつ

やっぱ、勉強は必要だよね。

なんでも。

 

あと50万すぐ入れるつもりだったけど

若干下がり気味の時を狙ったほうが、いいのかなぁ

とりあえず、マネーブリッジで、楽天銀行の利率は一般の100倍になってるから

一般銀行の普通預金、楽天に移すべし、ですよね。

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット