自分がいつまで生きるかわからないわけだから

多少の備蓄はしておかないと…

でも、人生短いんだから、楽しく過ごしたい、

そのあたり、むつかしいですね~

 

今はまだ、仕事をしているんですけど

最近、ほんと意欲がない…爆笑

もうかれこれ10年近く昇給ないしさ、

でもずーーーっとノルマ達成しつづけているんですよ。

アパレルなんて、ほんとほかに何もできない人の仕事だと思うわ。

仕事できない人だって、とりあえず人手不足なんで

それほど違わない給料もらってるしね。

私も、年なんで、四の五の言えないところもあり。

でも、こういうノルマ仕事って、実績で評価すべきですよね。

まぁ、どんな世界でもそうでしょうけど

お気に入りは、いい目を見ている、みたいなニヤニヤところ、ありますね~

私はもちろんお気に入りではない泣き笑い

 

自分の家に住んでいます。

これは結婚していたころ、がんばって建てた家で、

あの頃、この家に住むの本当にうれしかったなぁ。

ちょっと変わった、吹き抜けのある、天井の高い、月の見える家なんですよね~

元夫の退職時に一応ローンを払い終えたのですけど

(この間の私のファィナンシャルプランナーとしての腕をほんと評価してほしいものだわ)

元夫があまりに借金を続けるもので

次にキャッシュローンしたら、この家の名義、変えるから!

申し渡し、(家は元夫名義 土地は私名義だった)

給料手取り5万しかないのに、10万のキャッシュローンを続けるので

ある日、意を決して、結婚前に仕事でお世話になっていた司法書士さんのところに

行き、手続きをしてもらった。

結婚生活がある程度続いていれば、贈与税がないのよね。

でも、一応県税事務所から、贈与税、来ましたよ

元夫は払わないといけないんじゃないか、とか言ってたけど

私はちゃんと手続きにいきました。無料でした。

 

そのころから、家に関する支払い、電気代とか光熱費とか

すべて私のクレジットで落ちるように変えていきました。

今は他人が口座開設なんてできないけど

結婚したころは、家庭のしはらいのための口座を

夫名義で何個も作ってたんですよね。

それをどんどん解約していきました。

だって、お金勝手におろしちゃって、

息子の(まだ、大学生だった)下宿先の電気代とかをこちらで落としていたのですけど

それまで使っちゃって、息子のほうの電気代が落ちない、とかあったから。

 

でも、そういうの、離婚の時ほんとにめんどくくさくなくて良かったです

 

元夫の口座で落ちるの、自治会費と、家の火災保険だけだったですよ。ウインク

離婚したとき。

家の火災保険も、家の名義変えたから、火災保険も私払うよ、って言ったのに

見栄で、残してたんですよね。ニヤニヤ

 

 

でも、名義は、結構夫の名前のが多くて

インターネットとか、(そういう会社の社員であったにも関わらず)何もできないのに、世帯主だからって、すべて夫名義で契約してて、いまだにそのままになってます)みんな私が手続きしたのにさ~

 

あ、節約生活というのは、いま心がけてるのは

お風呂をジムではいるということかな。

良いお風呂があるのですよ。

どっちにしても、休日にしかジムに行けないけど

エクササイズした後、お風呂に入って、マッサージチェアして帰ります。

お風呂って、一人暮らしだと効率悪いし、今光熱費高いですもんね。

 

知り合いの人が

チョコザップの宣伝で、

チョコザップで、洗濯とか、そういう生活って私はしんじられないわ

とか言ってたけど

一生親の家で暮らしてなにいってんの、っていう気持ちで聞いてました。

私の周りにほんと多い。一生独立しないひと。

夫の年金妻は遺族年金もらえるけど、親の年金、親が死んだら、子供はもらえないのよね、

とか、平気で言っちゃってた。どこまで親に頼るつもりなんだか、怖いわ

でも、60過ぎるまで、それでこれたんだから

幸せだよね~~(意地悪??)ニヤリ

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)