マミーマーケットっていう映画があって

ママが嫌だから、マミーマーケットに行って

新しいママを買うっていうお話

 

まぁそれなりにどんなママにも不満があって…っていうお話なんだけど

映画見たとき、あーほんとにパパマーケットあって、

今の夫取り換えられたらなーって、思った

(重症だね、今思うと)

 

なんで、よりによってこんな夫と結婚したのか、って思うけど

全然合うところがなくて、

40年間の結婚生活の間、ほんとに良い思い出がなくて

たった、一個だけ幸福を感じたのは、ディズニーランドに行ったときかなぁ、

って思うのだけど、それはまた書きます。

 

夫は、とにかくモラハラで、

いつも思っていたのは、大人になった個人がどんな相手にしろ、

絶対にこんなことはしないよね、ということを私には(私だけには)

していいと思っている、という態度

すぐ怒鳴る、無視する、お金をせびる、ちょっとのことで不機嫌をあらわにする、

絶対に謝らない 等々

 

そのうえ、借金するので、いつもお金を持っていない

出かけるときも、すべてわたしの払い、プレゼントも、お土産もない。

駐車料金の100円すら、私が差し出すのを待っている。

 

すごく見栄っ張り、で何も考えていない。

実際離婚する前、「俺、Dカードゴールドにするわ、みんなもってるし」

っ言うのね、でも、彼の携帯代って月3000円くらいだし

Dカードゴールドの年会費PAYできないじゃん、貧乏なくせにこういうことする。

まぁ、離婚したらどんだけカード支払いしたって関係ないから、もうどうでもよかったけど。

 

最近、夫と死別した方のブログを読むことがあって

失踪したり、自死されたり、で本当にお気の毒だと思うけど

その方たちが、幸福な結婚生活もあったからこそ、苦しまれているのを見ると

(もちろん不幸度を比べたりはできないし、するつもりもないですけど)

うちみたいに、〇んでほしい、いなくなってくれたら、って思いながら

暮らすのも結構地獄、だなぁ、と、いまさらながら思います

私の場合、親も全然助けてくれなかったので、

とりあえず、自分が死なない程度に工夫して、離婚までの時間を稼ぎました。

子供が無事に育ってくれて、

今日も母の日に、かわいい孫ちゃんたちと電話できて

これでよかった、と思っています。