YouTubeで人気のえみこのおうちのかわいい金魚雪ちゃん

追っかけしてたんです。

 

えみこさんが もって一週間と言われた金魚を金魚ショップから連れて帰って

本当に、あの手この手を尽くして

雪ちゃんをなんとか助けようと

愛を注いで 生きようとするかわいい雪ちゃんとともにがんばっていました。

 

お医者さんたちも、力を尽くしてくださいました。

 

 
でも、こういうふうに自然では生まれない美しい形に改造された生命って
やっぱり弱いものですよね。
犬でも猫でも、純血種は弱いと言われているし。
 
私は、金魚好きですし
アートアクアリュウム好きです。
 
アートアクアリュウム

 

 

アートアクアリュウムで買った本に

金魚は突然変異で赤くなり でもそれは規則性がなく不確定要素が強いので

研究に手と付けることはタブー、

でも存在と生け捕りにできる確率が0に近い赤い変異個体を 繁殖を試み増やそうとした人がいた奇跡

この金魚文化、自然では生きられない、生きる力と自由と引き換えに得た

金魚の「鮮やかな色彩」「つややかな姿」「華やかな泳ぎ」「美しい佇まい」

それが彼女たちの生きた証にもなる

と書かれています。

これがいいことなのか悪いことなのか、わからない

生きた宝石を生み出そうとする

人のエゴなのかもしれない。

 

でも

雪ちゃん、本当にかわいかった。

もともと弱い個体で生まれてしまったんでしょうけど

優しいママと出会って、そのYouTubeを見て、

えみこさんと一緒にはらはらしたり、ほっとしたり。

 

本当に、ありがとう。

 

 

 

 

のみだにの季節到来。お散歩には絶対!

人間にはこれ!