今日は第三週の日曜日だから、出品すればメルカリの販売手数料が

50パーセントポイント還元の日なのですよ。

なので、仕事から帰って、出品作業にはげんでました。

この2,3日ちょこちょこ売れてもいたので、発送作業もしてました。

メルカリは、ほんとよいシステムですね。

断捨離にぴったりだし、ものを捨てなくていいのは、ほんとうれしい。

しかもお金になるのよね~

 

今日は私、ちょっと開いた口がふさがらなかったんで

もう、いいたいことも言わなかった。めんどくさすぎて。

 

浪費家っていうのは、本当に癖(へきと読んで)だね。

私のお客さんで、一年に100万、この十年で、1000万購入してくれた人がいるんだけど、

一度も実家を出ず、68歳の今まで実家暮らしの人で

お母さんをなくし、2年前くらいにお父さんをなくして、ついに一人暮らし。

ちょうどその時、ずっと主婦のパートみたいな仕事してたんだけど、それもついに

更新がなくなってしまった。

自分の年金だけの生活が始まって、もう買えない、お金がないというので

知り合いに月10日のアルバイトを頼んであげたんです

(よせばいいのに。ただ、今までは本当に良い顧客さんだったので、いい人だし、

好きな分野の仕事だからいいかな~と思って)

で、彼女の豹変ぶりに驚くことになった。

結局、私にとって彼女は今までお客さんだから、多分私も気が付かないうちに

まぁ、なんでもおおめに見ていたんでしょうね、逆らうことなんてもちろんないし、

へこへこしていたのかもしれない(気が付かなかったけど、こっちも仕事だから)

だから、下に見てた私に仕事を紹介されたということも、彼女のプライドを傷つけたのかもしれないけど、まぁ…すべてのことで、マウントを取るようになってきて

もう会話が、苦痛で…

なるべくしゃべらないようにしてたんです、最近。

そのうえ、お金がないと言いながら、やることなすこと、意味が分からないのよ。

なんかどうしても家のリフォームをしなくてはいけなくて、業者に頼むのに4月まで待てば工事費の20%、市の助成金が出るというのに、その助成金がチケット返金なので、規制が多くて使いにくいから、そんなの申請しないで3月に工事契約をしてくれって、業者にいいくるめられて、(業者は、3月にお金ほしかったんでしょうよ)20万円の助成金がぱあ!

私もう、洋服なんて買わないからなんて言いながら、これ夏にいいと思ってとか

何万もするスカート買ってたり、

車ぶつけたけど、修理費ないのよ、とか言いながら、

まさに、今日!

デパートの宝飾展にタヒチパールが来ているの。

パールならどんな時でも付けられるし、そんなに高くないみたいなの!

 

……あなたのこれからの人生で、そんなものがいつ、どこで必要になるんじゃい!

って言いたかったけど、飲み込んだ。

 

リフォームするとき、もうこれからは霞を食って生きていかないと…とか言ってなかったですっけ?

タヒチパールについて熱く語るあなたをみて、私バカみたいな顔してたとおもうわ。

 

パチンコで、交通費使い込んだり、平気で10万円のキャッシュローンをしたり

生活費盗んでも平気で、「俺のどこがほかの旦那と比べて悪いんだ」

とか、言い放ってた旦那を思い出したわよ。

このゴルフウエア買ってくれないと、俺は借金するぞ、って言ってたなぁ。

 

でもこういう人たちって、少なくとも70まで周りの人たちが何とかしてくれたんだから、もうありがたいと思って、一刻も早く年金無駄に受給しないで死んでくれ、っておもうわ

 

 

 


びっくりびっくりびっくり