今週もスイミングがありましたが、4月1週目に行けなかった分の振替もあったため、子供たちはそれぞれ2回スイミングに行きましたニコニコ


2人を同じ日に振り替えることができなかったため、まずはミアの振替に。


いつもとは違う曜日・違うグループで、かつ進級したばかりのミア。

不安そうな空気はヒシヒシと感じましたが、もう数をこなして慣れてもらうしかないため、心を鬼にして連れて行きました真顔


曜日が違うためコーチも違うかも‥と心配していましたが、いざ入ってみるといつもと同じコーチでまずは一安心照れ


コーチが最初にミアに何やら話しかけており、後でミアから聞いた話によると、なぜこの日だけ別の曜日のクラスに来ていたのか聞かれていたようです。

(進級したばかりなのに、ちゃんと顔と曜日を覚えてくれていてさすが気づき


コーチと話せて安心したのか、進級したクラスでも安心して泳げているように見えました。


あと今回思ったのが、子供たち一人一人の個性が強すぎる笑い泣き


今回のクラスではミア含めて5人の子供が同じグループで泳いでいたのですが(コーチは2人)、フォームや泳ぎ方はめちゃくちゃだけど何故か魚のように潜りながら上手く前に進んでいく子や、浮力を上手く利用しながら超スローペースで泳ぐ子、同じグループのはずなのに既に泳ぐのがとても上手な子、などなど。


コーチは2人いるとはいえ、メインのコーチはまとめるのが大変だろうなと思いましたニヤニヤ


ミアの振替が無事に終わり、別日でカイの振替にも連れて行きました。


私は行けなかったため旦那が連れて行ってくれ、いつものコーチとは違ったため最初は嫌がったものの、入ったあとはいつも通りとっても楽しく泳いでいたようです照れ


そして最後は、いつもの曜日に2人とも連れて行きました。


ミアはもう進級クラスで特に不安に思うこともなく、最初から問題なく入れましたニコニコ


しかも水に入って早々、レーンの端から端までビート板なしで泳ぎ始めましたびっくり


息継ぎの際にフォームが崩れることはありましたが、沈むことなく、水の中で立ってしまうこともなく、ちゃんと端まで泳ぎ切っていましたキラキラ


少しずつですが確実に上手になっています!


一方のカイは、いつものコーチが担当だったので問題なく入水でき、入った後は笑顔で泳いでいました。


未だに顔を水につける時には口を塞ごうとしたり、水から顔を出したあとは一生懸命顔を拭こうとしたりしますが、水に潜ることにはだいぶ抵抗がなくなったようで、コーチに向かってジャンプして水に潜ることも出来るようになりました。


また、チューブ型の浮き輪をつけてもらい、足だけを動かしながら一人で前に進めるようにもなっていました。


ただ、毎回ふざけて遊んだ感じになってしまってるのが気になるアセアセ


コーチに怒られている様子はありませんが、ちょくちょく集中してバタ足するよう言われているのが上から見ていても分かります。


強面のコーチなのですが、完全に甘えてる感じ滝汗


レッスン終了前の5分間はレクリエーションの時間として、オモチャで遊んだり出来るのですが、今回のカイはオモチャをなぜか一つも選ばず


どうするんだろう‥と思って見ていたら、5分間ずっとコーチと会話してました笑い泣き


何を話してるかまでは聞こえなかったため後で聞いたのですが、「今日はオモチャの気分じゃなかった」とだけ言い、何を話していたのかは教えてくれませんでした。


入会(ミアの場合は再入会)してまだ2ヶ月ちょっとですが、二人とも目に見えて成長しており、毎回見学するのが楽しみですおねがい

友達親子と一緒に、地元のお祭りの一環で開園されている移動遊園地に行ってきましたニコニコ


友達の子供はカイと同い年の男の子H君で、もう何回も遊んでいるお馴染みの友達なので、行きの車の中から子供たちは既に大興奮笑い泣き


車の中で、3人並んで座ってる状態で氷鬼を始めるというカオスっぷりでした。

(もちろん誰も凍りやしない爆笑


もうとにかく道中3人ともずーっとギャーギャーワーワー叫んでいて、賑やか過ぎましたw


現地に着いたときにはまだ人はそこまで多くなく、待ち時間ほぼなし


もうこの日は乗れるだけ色んなアトラクションに乗せてあげようと思い、散財しましたが楽しかったです笑い泣き


飛行機が空中を上下しながらクルクル回るアトラクションや、定番のメリーゴーランド、ミニ列車、自分で運転できる小さい船、小さいショベルカーの運転体験、小さい観覧車などなど。


最初の大きめの観覧車こそなぜかカイが乗りたがらず、ミアとH君だけで乗りましたが、それ以外は基本3人一緒に仲良く乗っていましたおねがい


ただ小さい観覧車は身長制限があり、逆にミアが乗れませんでしたアセアセ


ミアは全てのアトラクションに控えめだったものの、H君やカイが「〇〇乗りたい!」と言いだすと、「うーん、私はどうしようかなぁ‥乗る!」と言いながら最後には一番楽しんでいましたw


カイとH君が3歳でミアが7歳なので、ミアしか乗れなさそうなアトラクションもたくさんあったのですが、基本怖がりなミアは小学生以上の子が乗るようなアトラクションには乗りませんでした。


でも本人が楽しく過ごせることが一番なので、小さい子用でもカイとH君と安心して一緒に乗って楽しんでいたようで、良かったです照れ


子供たちがアトラクションに乗っている間は親はひたすら待ち時間になるので、意外と友達ともゆっくり話せました気づき

(キッズスペースに行ったり家で遊ばせるよりもゆっくり話せたかもひらめき


カイはアトラクションに乗るたびに眉間に皺を寄せて真面目な顔になっており、友達から「お昼寝しなかったのかな(だから機嫌悪い)‥?」と聞かれたのですが、お昼寝とか関係なくいつもこんな表情なんです笑い泣き


今回一緒に出掛けてても思いましたが、H君はとても表情が豊かで柔らかく、踊るのもお喋りするのも大好き!人見知りもしないし、誰とでも仲良くなれる最強の陽キャ男子ですキラキラ


もちろん大前提として性格の違う子供同士を比べるべきではないですが


一方でカイは、お姉ちゃんっ子で人見知りもあるため、ミアにくっつき虫だし、友達が話しかけてくれても無視したり冷たくあしらったり真顔

(幸い、H君を無視することはなかったですが)


家では完全に末っ子キャラで、ひょうきんで甘え上手なため家族の中心になりがちですが、外だとなかなか本人の良さが伝わらないなぁと思いましたアセアセ


そんな愛想の悪いカイなのに、友達は「カイの笑顔がとっても可愛いんだよねハート」と言ってくれて、泣ける泣き笑い


でもお互いもうある程度気心の知れた仲で、子供たちも「一瞬でも目が離せない!」というような年齢でもなくなり、こういったお祭りの場でも母親+子供だけでだいぶ楽に出掛けられるようになったな〜としみじみ。


人が多く、迷子の心配などもある場所でしたが、基本的に子供たちは固まって手を繋いで移動してくれて、親から離れることもなかったため安心して楽しめました。


あと、トイレの心配をしなくて良くなくなったのもすごく大きい!

今回も子供たちからトイレに行きたいと言ってくることは一度もなく、途中一度だけ余裕を持ってトイレに連れて行くことができましたニコニコ


ちなみに私と友達は、タピオカやノンアルコールなどを楽しめたニコニコ


そういえば一番最後に乗った小さい観覧車、実はカイが直前になって乗りたがらず、めちゃめちゃ焦りましたアセアセ


ワゴンが全部埋まらないと回らない観覧車で、色んな色のワゴンに子供たちが乗り込み、最後ピンクのワゴンが残った状態で私たちの順番に。


H君が早々に乗り込んで、じゃあカイも、となったところでカイが急ブレーキダッシュ


「ピンクのワゴンはイヤ!!不満」と言い出しましたチーン


「いやいや、ピンクしか残ってないし、中に入ったら同じだから乗ろうよ滝汗」と促すも


「イヤ怒り」となり、乗り込むのを断固拒否。。


既に子供たちで他のワゴンが全て埋まっており、係のお姉さんも急いでいたため、一回今のワゴンが回りきった後に好きな色のワゴンに乗せてくれることになりましたアセアセ


そのあと無事に青色のワゴンに乗せてもらいましたが‥係のお姉さんや他のお客さんには迷惑を掛けてしまい申し訳なかったですチーン


そんなこともありましたが、基本的には問題なく過ごすことが出来て、とても楽しい一日でした照れ


先日、カイが旦那に向かって唐突に


「パパが小さかった頃は何のテレビが好きだったの?にっこり


と質問しました。

(カイの喋り方が拙いため旦那はすぐに理解出来ず、隣にいたミアが通訳してあげていたニヤニヤ


恐らく最近「〇〇が小さい頃は〇〇だった」という言い方を覚え、それを使ったんだと思われますが


何というか、話題の主役が自分ではなく、質問の仕方も自分本位ではない


今回の質問のような、自然で雑談に繋がりそうな質問をしたのは初めてだったので、隣で聞いていた私自身はとても感心しましたニコニコ


こうやって色んなやり取りを学びながら社会性を身につけていってもらえればと思います。