最近、プライベートなことでかなり気持ちが落ち込んでしまうことがあったのですが


昨日と今日、ミアの友達の誕生日会が続いて、そこに参加したことでかなり心が軽くなりました。


単純に子供たちが遊んでいるところを見ているだけで自然と笑みが溢れるし、ママ友や子供たちと話すことで気が紛れて気晴らしにもなりました。


特に昨日はいつも仲良くさせてもらっているYちゃんの息子の誕生日会だったので、勝手知ったるYちゃん家で、いつものメンバーのみ照れ


ただ珍しくミアもカイもエアー遊具で怪我をして(と言っても、ちょっと倒れたり押しつぶされたりしただけ真顔)、それぞれ一回ずつ泣いていましたがニヤニヤ


でもいつものママ友たちとがっつり話せたので楽しかったです気づき


こうやって毎年毎年同じメンバーで誕生日会を繰り返せるのって、単純に幸せだと感じるし、これまでの誕生日会の思い出を語れたり、それぞれの成長を思い出したりして感慨深いです照れ


子供たちがもうだいぶ自分たちだけで遊べるようになったのも大きいです。


たとえ家でカイとミアが二人だけで問題なく遊べても、やはり他の子供たちと集まっても問題なく遊べるかと言うとそれはまた別物で


複数で集まるとそれだけ色々と揉め事も起きやすくなりますが


今は仲良いメンバーだとお互いの世界が出来上がってきており、ミアがいつも小さい子たちを上手くまとめてくれていることもあり、揉め事はかなり減ったように思います。


ちなみに今日はミアの学校の友達の誕生日会だったので、申し訳ないですがカイは旦那に任せて私とミアだけで参加しました真顔


ミアの学校の友達と言っても、放課後一緒に遊ぶような子はおらず、保護者会などもオンラインで行われてきたので、他の保護者の方たちとは基本的に面識がありません。


さすがにそういう集まりに弟も一緒に連れて行けるほどの勇気はなく笑い泣き


実際、ミアはずっと学校の友達と行動していたので、カイは連れて行かなくて正解でしたアセアセ


もしこれが逆でカイの友達の誕生日会であればミアも全然連れて行くんですが、ミアはもうミアの友達の輪が出来てしまってるので、今後はいつも姉弟一緒で参加、ってのは難しくなってくるのかもしれません。


誕生日会は参加者がとても多く、色んなエンターテイメントが準備されていて楽しかったです照れ


プールもある場所だったんですが、よく考えてみると学校の友達とプールに入るのは今回が初めてのミア。


今回招待してくれた子も他に参加した子も、同じように初めてだったらしく、みんなで「夢が叶ったー!ニコニコ」と言っており可愛かったですおねがい


そんな風に楽しく過ごせたあと、家に帰ってからは今度は親戚のJ君の誕生日を祝うためにケーキカットニコニコ


誕生日会が詰まった週末でした。


でもおかげで、楽しく過ごせた。

心も少し軽くなった。良かった。

今日は学校から帰ってきたミアのテンションがとても高く、「学校どうだった?」と聞くと「楽しかったー!爆笑」と明るい返事がニコニコ


そのときは特に詳しくは聞かなかったのですが、夜になって色々話してくれた内容によると


何と学校の皆の前で「ウェンズデー」の有名なダンスのシーンのダンスを踊ったり、ShakiraとKarol Gの歌をマイクで歌ったり友達と踊ったりしたらしく


皆から拍手してもらい、色んな男の子から告白されたらしいです笑い泣き


ミアには好きな男の子(H君)がいて、そのH君もその場にいたらしく、「ウインクしてくれたラブ」と本人は言ってるんですが


正直どこまで本当なのか全く分かりませんダッシュ


友達と歌ったり踊ったりしたというのは本当だと思いますが、マイクを使って歌ったり皆に拍手してもらったというところからは少し怪しく、告白されたとかH君がウインクしたというのはもっと怪しい昇天


本当なら担任の先生に聞きたいところですが、もちろんこんなこと絶対に聞けない笑い泣き


本人曰く「わたしスターみたいだったんだよ!」とか「人生で一番最高の日だった!」と言っており、その興奮具合からみると割と本当なのかも‥と思うところもあって


「凄いね!良かったじゃん!」など共感していたのですが、あまり持ち上げ過ぎると後で反動が来そうで怖い滝汗


特にH君とのやり取りは、そもそも本人の経験値がまだまだ低過ぎて、H君の言動に対するミアの認識が甘すぎたり厳しすぎたり。

その場に一緒に居れれば色々アドバイス出来るのに〜笑い泣きと思うこともこれまで多々ありました。


今回のも、変に本人が勘違いしているとかでなければ良いのですが‥。


こうやってハイテンションなミアはめちゃくちゃ可愛くて、普段人見知りで恥ずかしがり屋なミアが、人前で歌って褒められたという経験を持てたのは純粋にとても良かったと思いましたニコニコ

(前から言ってましたが、今日は殊更「早くYouTuberになってファン作りたいチュー」と言ってました)


しかし、授業中か中休みなのか分からないけど、マイク使ってShakira歌ったり踊ったり出来る環境って何なのw


どこまで信憑性のある話なのか分からなかったけど、本人にとって最高の一日になったようで何よりでした照れ

地元のお祭りの間だけ行ける期間限定の遊園地に、今日も行ってきました爆笑


今回は旦那と親戚のJ君と一緒。


遊園地に着いてすぐは子供たちのテンションがいまいちで、私や旦那が必死に「あれ乗る?」「こっちは?」と聞いても「うーん‥乗らない‥」となっていたのですが


一つ一つと乗っていくうちに楽しくなってきたのか、「次はあっち乗りたい!爆笑」とみんなそれぞれ言うようにニヤニヤ


この遊園地はアトラクションごとにお金を払うシステムなので、子供が乗りたいアトラクションが見つかるごとに、親は喜び半分、心の痛み半分笑い泣き


凄い勢いでお金が飛んでいきました笑い泣き


でも年に一度のお祭りで子供の日も近いため、ケチケチしたことは言わずに目一杯楽しんでもらえて良かったです。


今回は年上のJ君も一緒だったため、ミアは前回より対象年齢が高めのアトラクションに複数乗れました!


割と豪快なジェットコースターやバンパーカーなど、他の大人や大きな子たちに混ざって初めて乗ったアトラクションが多く、本人は終わった後「怖かった〜!滝汗」と言ってましたが、乗ってる最中はめちゃめちゃ楽しそうにしてましたニヤニヤ


こういうときJ君が一緒に乗ってくれるとミアも勇気が出るのでめちゃ助かりますルンルン


途中、魚釣りのゲームで景品を貰ったり、ペイントガンを撃つゲームに私と旦那も参加したり。


アンティークな衣装を着て、アンティーク風の写真が撮れる簡易スタジオみたいなのもあり、子供たちだけで写真を撮ってもらいました。


カイは最初衣装を着るのを嫌がったんですが、ミアが着てるのを見て面白かったらしく、笑いながら自分の衣装も最終的にはちゃんと着てくれました。


衣装を着た子供たち3人が簡易スタジオに入ると、そこにはアンティークな小物がたくさんあって、もうそれだけで私も旦那も目が釘付けおねがい


色んな物を入れ替わり持たされて、立たされたり座らされたり、何が何やら分からないうちに撮影は終了。

(色んな家族が次々に写真を撮りにくるので、カメラマンや衣装担当の人たちみんな、作業慣れしてて完全に流れ作業でしたw)


カメラマンが「笑顔!」「真面目な顔!」と言うたびに、J君とミアは指示通りに表情を変えていましたが、カイは「真面目な顔」がよく分からなかったようで変な顔になってました笑い泣き


撮影後に写真のデジタルデータを見たら、思ったより全部可愛く撮れてるラブ


カイは変な顔も多かったのですが、それはそれで味があって可愛かったので、一枚はみんなカッコ良く撮れてる写真、もう一枚は笑顔だったり変な顔だったりになっているものを選んで購入しましたニコニコ


私的にはこの写真撮影が一番楽しかった〜ニコニコ


他にも子供たちは買いたいものや乗りたいものがありましたが、時間とお金の関係で、最後に大きめの観覧車に乗って終了ダッシュ


4時間近くいましたが、親はとにかく疲れました泣き笑い


でも今日も楽しかった!!

明日も出かける予定なので、今からまた楽しみですキラキラ