いつもいつも午後6時に近づくとビクビクしていました。

 

ゴミ箱に何かDV夫が不機嫌になりそうな物を

 

入れていないかチェックするのが欠かせない。

 

無駄にしてしまった食材、着れなくなった服、

 

腐った食べ物を捨てるだけでビクビク。

 

見つからないように、ゴミ箱の奥深くに埋めておく。

 

そんな注意を払っていても、結局見つかってしまい、グチグチ言われる。

 

 

ここ数年で、ゴミは自分で捨てるようになったDV夫。

 

ゴミ袋を購入するようになって、ゴミ袋を無駄にしたくないDV夫は、

 

ゴミごとアパートの共同ゴミ箱にバラバラと入れてしまう。

 

共同ゴミ箱がさらに悪臭を放つようになると思うのだが、

 

そんなのはお構いなし。自己中のDV夫。

 

 

ゴミ袋さえもったいない、と言うDV夫。

 

 

別に贅沢な暮らしをしてるわけでもない。

 

私は、ブランド品は一つも持っていない。

 

セール時以外で、服や装飾品は買わないし、

 

何なら、美容院にもここ10年以上は行ったことがない。

 

マニキュアもペディキュアもしたことがない。

 

 

そんな生活を送っていても、「無駄使い、金を使いすぎる」と言うDV夫。

 

挙句、スーパーで食材を買うのさえ、グチグチ文句言うようになった。

 

 

結婚当初はこんなことなかった。

 

付き合ってた頃は、お金には無頓着な方だった。

 

趣味にお金を使う人だった。

 

(今でも自分の趣味だけはそれなりにお金を使う。私の趣味にはものすごくうるさい)

 

だんだん、性格がきつくなってきて、お金にうるさく言うようになった。

 

 

 

私が専業主婦になって、子供たちが生まれて、

 

自分の稼ぎだけでは生活が成り立たないと思ったのかもしれない。

 

でも、私たちにはローン、借金は一切ない。

 

クレジットカードで買い物もするけど、全て支払期日に全額払うようにしている。

 

車も持っていない。生命保険もない。

 

 

 

学歴としては、私は大学卒&資格保有者なので、

 

下の子が幼稚園に通う年齢になれば、

 

多分、夫の年収を上回ることができるだろう。

 

そういった話もしていたし、あと数年の我慢だから、と言っていた。

 

(私たちが滞在していた国は未就学児の養育費が桁外れで、

普通に月20万はかかるので、下の子が3歳半過ぎれば幼稚園に入れる予定でした)

 

今は、日本なので、他国の資格は使えないし持ってても無意味で、

 

全然再就職に有利とかはないんだけど。

 

 

 

 

 

異常なまでにお金に執着するようになったDV夫が怖くて仕方がない。

 

お金を節約しようと私に無賃乗車を強要したり(5月16日の日記)、

 

私が捨てたものをゴミ箱から拾ってきたり(7月16日の日記)、

 

公共のトイレからトイレットペーパーを盗んできたり(8月24日の日記)、

 

もったいないと卵の殻をすすったり(8月30日の日記)、

 

私がスーパーで買い物するとキレたり(9月1日の日記)、

 

このブログで書いてきただけでもいろいろあります。

 

まだまだ書いてないことがあって、いろんなところで何かDV夫はやらかしてます。

 

 

 

19年間、他国で生きてきて、学歴も職歴も人脈もそこそこありました。

 

それでも、そのすべてを捨てても、DV夫とは一緒に居られないと思いました。

 

 

 

 

「お金は必要なだけあればいい」って思うんだけどなぁ。

 

食べるのに困るほどじゃなかったら、そんなにお金に執着しなくてもいいと思う。

 

何がそこまでDV夫を追いたてたのか、未だに分かりません。

 

でも、多分、義両親の影響。

 

家のローン払うのに、すごいストレス溜めてたらしいし。

 

子供たち(義兄、DV夫)にも家のローン払わせてたしね。

 

「お金もないのに家なんか買うから。お金が無かったら、家なんか買わなきゃいいのに」って

 

前に「お金!お金!!」って愚痴る義母がいい加減ウザくて、言ったら、

 

無言になってた。

 

本当にそう思うわーーー!

 

 

 

私はお金いらないなぁ。

 

必要な分だけでいい。

 

あとは子供たちを十分に育てていけるだけのお金が必要なだけ。

 

あったら良いけどね。

 

ハッピーになるってそういうことじゃない。

 

お金なくてもハッピーになれる。