苦しくなるくらいなら、やめちゃえ | 育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージで濃厚時間⭐︎
同時に離乳食、幼児食から食育、自然派お手当まで学べちゃえます。
ママの手と笑顔で家族の健康をサポート♪

大阪市・新大阪・西中島南方・オンラインにて開催

ママの【手】は、もっと自由でいいと思っています。

 

私自身は世間から見ると

いわゆる

『自然派』

と呼ばれるもののようですが、

 

無理は手放しているし、

いつも楽な方〜楽な方〜と流れていますw

 

これするとダメ、あれするとダメ、

と決めてしまうと苦しいので、

 

なんだったらやってみて、

 

あ、あわないわ〜てなったら止める、でもいいと思ってるし

(犯罪や誰かに怪我させたりしない範疇であれば)

 

食べてみればいいじゃん、って思ってます。

 

 

それでも息子がマックを食べれなかった時は『よし!(心の中でガッツポーズ)』と思いましたが。

 

 

あ、美味しいと感じたらそれはそれでいいんですよ。

 

 

私自身はニオイもダメなので、お店にも入れないのですが。

 

 

でも食べたこともないのに、

 

悪く言うのは無しでしょ?

原材料云々の前に。

 

 

ちなみに、私、

 

身体に優しいをうたってる店でも食べられないお店があります。

 

食べたあと、冷や汗が止まらなくなって、

なんとかして帰宅した後、トイレから出られなくなりました。

 

 

個人店になるのでどことは言いませんが、

 

 

人に合う合わないって、個人の問題であって、

それを押し付ける気もないし、

 

正解不正解もないと思っています。

 

 

美味しいと感じたものを伝えるのは大好き。

 

でも美味しいを強制するつもりもありません。

 

 

 

うちの家族はアレルギーもあって、

 

夫含めて好みが点でバラバラ。

 

 

焼肉に行くと食べたい部位が違うから、これ俺のこれ私の、とまあ面倒ですw

 

 

あ、はい、焼肉行きますよ。

 

お肉を食べた後はリンゴジュースでデトックス〜としたいのに、

 

 

 

娘がジュース全般嫌い。。

息子は大好き。

 

 

 

少量で黒炒り玄米を煮出して飲ませてます。

好きみたいで、ちゃんと飲みます。

 

 

これは使っちゃダメ、あれも使っちゃダメ、と苦しそうな人を見かけますが、

それを楽しんでいるならいいんですよ。

 

でも

 

苦しくなるくらいなら、縛るのやめちゃえばいいのに、って思います。

 

せっかく身体にいいことしているんだろうに、不健康に見えると言うか・・

(口が悪いです、ごめんなさい。)

 

 

私の目標は何を食べても元気な人。

 

食べたら出せる人。

 

 

そんな生き方もあるんだね、そんな選択もあるんだね。

 

そういう世の中になってほしい。

 

 

子育ても一通りじゃないです。

 

もっと自由に、楽しんでほしいなって思います。

 

 

一回ね、何にも書いてない紙に、

この先したいこととか

やってみたいこととか

 

書いてみたらいい。

 

なんだったら年表作ってみたらいい。

 

ちょい先のことだけだと苦しくなっちゃうから。

 

 

そーんなあれこれ、ママカフェでもおしゃべりしませんか?

8月はオンライン開催です!

 

 

詳細はこちらから。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。