『麻疹』って、打ったらかからない病気? | 育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージで濃厚時間⭐︎
同時に離乳食、幼児食から食育、自然派お手当まで学べちゃえます。
ママの手と笑顔で家族の健康をサポート♪

大阪市・新大阪・西中島南方・オンラインにて開催

今また話題に?なっているようですが、



以前にも大阪で、『麻疹』が流行していました。


今から5年くらい前?




娘が生まれたくらいの頃だったかな。

せっせと『予防接種を受けましょう』となにかしら流行れば、報道で流していますけど


そもそも


打ったらかからない病気なんでしょうか?



年配の方が
『子どもの頃麻疹にかかったけれど、またかかる危険もあるの?』と聞かれて、

『私たち世代はかかりましたよね。一度かかったらもう大丈夫』と、淀キリの先生はお答えになっていたのを報道で見ました。


あれ?


麻疹に一度感染すれば、もうかからない?


麻疹って、風疹と一緒にMRというワクチンで予防接種を受けます。

(単体もあります)


そもそも

中身、なんでしょうね?


なにに培養して作られているんでしょうか。
どんなものが添加されているんでしょうか。


ちなみに三日はしかと呼ばれる風疹は、
こどもがかかっても軽症で済むものなので、
体力のある、特に疾患の見られないこどもであれば、むしろかかっておきたい、
とも言われています。

残念ながら、

滅多に風疹は見かけないんですけどね〜。


麻疹の症状は最初は風邪に似ているそうです。
注意したいのは、麻疹かかって死ぬことは、解熱剤さえ使わなければ、ほとんどない、ということ。(〈予防接種の選び方と病気にならない育児法〉黒部信一著より)

{4B173483-5EBF-4D23-92B9-6E2EC344A234}


熱とだるさから始まり、いったん熱が下がり、その後4日目から、また熱が上がって発疹がでます。そのときに、ほおの粘膜に白い斑点(コプリック斑)が出るのだそうです。

全数調査でも最近は脳炎も肺炎もほとんど出ておらず、軽症化しているようです。


不安なら、一度コプリック斑なるものを検索して、どんなものか画像で見ておくと良いかもしれませんね。

そして、日ごろのお子さんの様子しっかり観察しておく。


知っておけば、親としての不安も少しは軽くなりますよね。


というわけで、

予防接種勉強会、開催致します。

勉強会ですが、勉強の仕方を学ぶ、勉強会です。


予防接種全部が悪い、のではなくて、
予防接種を受けない選択はない、と言いきるのではなくて、

大事なお子さんに打っているそのワクチン。
食べ物のパッケージの裏側を見るように、中身を確認しましょう、という勉強です。

色んな人の意見が溢れていますよね?
どれを見たら良いか、わからない方もいらっしゃるのでは?


その病気は年間どのくらいの人がかかっているの?
お年頃は?
かかると死ぬの?どうなるの?
そもそもその病気ってなに?
予防接種って義務?


そんな基本の基本をやります。

そして、誰しもが見れる情報=厚生労働省発表のデータをもとにしています。

今回はオンラインで開催です。

お申込み、日程の詳細は


    

【ママと赤ちゃんのための予防接種勉強会】

日時:6/2 金曜日 10:00〜12:00 

場所:オンライン開催。(定員あり。)

内容:
 『予防接種の基本のき』

・そもそも予防接種ってなんだろう?

・義務、努力義務?

・ワクチンの中身を見てみよう(麻疹風疹他)

・同時接種のリスク

・同意書にサインするということは(打たない選択を人に伝える時は)
など

料金:3,000円

申込み方法:

以下のフォームから。

ママと赤ちゃんのための予防接種勉強会




お問い合わせ、お申込み、お待ちしております音譜