出産にも選択肢がある | 育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージで濃厚時間⭐︎
同時に離乳食、幼児食から食育、自然派お手当まで学べちゃえます。
ママの手と笑顔で家族の健康をサポート♪

大阪市・新大阪・西中島南方・オンラインにて開催

出産する、ってどんなイメージですか?

 

怖い?

痛い?

 

出産にはリハーサルはないけれど、どんな風にしたいかはイメージすることができます。

 

できることなら、出産した後のことも。

 

産んだらどうにかなる、とか、

本能でとか。

 

それが、

 

どうにもならんのです。

 

本能も使えないのです。

 

どうしてかって言ったら、

子どもを育てるために全ての思考がストップするから。

 

image

 

目も使えなくなります。見えなくなります。

妊娠中の食生活で、髪が抜けたり、白髪が増えます。

ひたすら食べるから、おならも出ます。

お尻が痛い人は円座も必要だろうし、

ニップカバーなるものを慌てて買う人もおられるでしょう。

 

でもね、

 

幸せなの。

 

どうしても携帯触りたいなら、ひたすらお子さんの写真を撮っておいてください。

 

朦朧とした、もしくは、興奮している状態で携帯で検索したって、迷うだけで無駄です。

 

後、多いのが、

『自分の写真が、ない!!!』

 

カメラマンに徹してしまったり。

ボロボロだから、ボサボサだから、と撮る側に回ってしまっていると、

 

自分の写真がありませんよ。

 

大丈夫。

 

出産したら、それだけで美しいから。

 

 

生後3ヶ月に行われるお宮参りのことだったり、

 

誰に何してもらうかとか、

予防接種はどれを打つのかとか、(とりあえず全部とかやめようね)

母乳対策とか、

 

できることは妊娠中にできればしておきましょうね。

 

臨月になったらなったでしんどいから、早めにしておく方が安心です。

 

あれこれ買ってしまう前に、先輩ママに相談しておくのも手です。

 

ただ、育児雑誌は、スポンサーあってのことだから、あまりあてにはならないからね。

 

育児書も、合わないなら、捨てちゃえ、です。

 

1人で抱え込まないこと。

皆で育児してもらえるように、

今から産む前に手回ししておきましょうね。