鯵釣り | bebeちゃんのブログ

bebeちゃんのブログ

今日の出来事や子どものことを、紙ベースで10年日記風に書いていたが、
スマホにしたついでに、携帯やパソコンからのブログに変えました。
ヘタですが手作りが大好きです。

今年も釣ってきました。

昨日、館山でアジ釣りして帰ってきたおじいちゃん。

私に鯵を託すと、お風呂に入ってくると

ガウランドへ行きました。



自分で魚さばけないのなら、毎年恒例行事にするの、やめてほしいがね。

今回は、大き目の鯵が11匹。


酒の肴にお刺身がおじいちゃんの希望と、

おばあちゃんの注文は、皮をはいで、アラも全部とっておくようにと。


久しぶりの生ものです。

まずぜいごをとって。



バトミントンで疲れた体にもう一仕事です。

夕飯は作れないと見込んで、カレーを作っておいて良かった。


頭をとって。



包丁研いでおいたけど、また刃がガタガタだね…

11匹の内臓をとりました。


ガウランドから帰ったおじいちゃんは、子どもと遊んでいました。


三枚おろしにして。



皮をはいだ身と。



プチ魚屋さんですね。



お刺身用に、骨もぬき。



頭を掃除して終わり。




手が生臭いから、写真が撮れない。

放射能が心配だから、子どもに与えたくないけど、見れば食べたくなるよね…


食べたい!1匹か2匹ちょうだい、おじいちゃん


と子どもが言うので、

1匹もらって味見しました。

新鮮で美味しいね。

ごちそうさまでした。



Android携帯からの投稿