読み聞かせ、家庭科ボランティア | bebeちゃんのブログ

bebeちゃんのブログ

今日の出来事や子どものことを、紙ベースで10年日記風に書いていたが、
スマホにしたついでに、携帯やパソコンからのブログに変えました。
ヘタですが手作りが大好きです。

今朝の読み聞かせは、高学年。
何を読んだら良いのか迷って、4冊ほど持参しました。

子ども達に選んでもらった
ノアのはこぶね

もう少し時間があったので

ママがおこるとかなしいの
を読みました。
ページをめくる度に

動物2匹ずつしか乗れないんだ…

おれもそう言うと思った

などと感想を言ってくれたりして、楽しく読ませてもらえました。

引き続き1校時めから、5年生の家庭科ボランティア。
ミシンで直線縫いをやりました。
ミシンが多種類あり、それぞれのやり方で教えなければならないので先生は独りで教えるのは、難しいと思います。
班ごとに補助の方がいたら、スムーズに学習できるのに、ボランティアの人数もっと増えないかな…

3校時めから、6年生の刺繍練習。
今年も良い作品がたくさんできると良いですね。


Android携帯からの投稿