先日雑誌に紹介されていたのをすぐにポチッとして大人買い?!したこの3冊(^_-)
{3C65B294-50D2-4CB6-93DA-B493F656793B:01}

ユンタのゆっくり成長記
たちばなさんちの長男坊
ダウン症児の母親です!

前者2冊はマンガで、最後はエッセイ(*^^*)

たちばなさんは、ダウン症の男の子とさらにその下に2人の男の子がいるママ!!

男の子3人!と聞いただけで大変そうな気がしちゃいますが(・・;)それでも楽しくたくましく子育てに奮闘されています(^-^)/

息子さんがダウン症だとわかった時、絶望しながら色々な文献を読んだけれど、そういう一般論が知りたいのではないと思ったそう。

当時一番知りたかったのは、「未来の自分が笑っているかどうか」だったと。

「あれから6年。笑ってます。予想以上に笑ってるから安心しろ私!!」

と書かれていました(*^^*)

確かに、一般的な育児書にも言えることですが、真面目すぎたり、どうしても深刻なものだったり~しますよね。

このマンガは、ダウン症の息子さんの育児を描いていますが、そうかそうかこうやって成長していくのか、こんな風に考えればいいのか~と肩の力が抜けるような、笑っちゃうマンガです( ´艸`)

まだ途中までしか読んでいませんが、学ぶことも多そうで楽しみです(^_-)

育児には正解が無いのが難しいところ~

こうするのが子供のために良いと言われても、それがちゃんとできるわけでもなくσ(^_^;)

でもとにかく、色んな人の育児を知って、視野を広げた上で、自分と我が子に合う形を作り上げて行くことは大切だと、川口は思います(*^^*)

とても素敵な家族のマンガ~オススメです(^_-)