昨日、ひらはらとかわぐちは娘ちゃんたちを連れて山梨県まで遠足に~じゃなくて、伐採式に行ってきました!


ベビーノがリンクを張らせてもらっている「難病のこども支援ネットワーク」が進めている「みんなのふるさと 夢 プロジェクト」の第一歩に立ち会わせていただきました。

このプロジェクトは、「病気や障害のある子ども達と家族が、いつでも好きな時に訪れて自然を楽しむ」ことができる施設を作ろうというもの。山梨県北杜市の白州に3000坪の寄付を受けて、ふるさとづくりが始まったそうです。将来的には診療棟やホスピスも計画している、10年がかりの壮大なプロジェクトです。


実際に「みんなのふるさと」ができる場所の木を切りに行きましょうということで、日頃お世話になっているおぐちこどもクリニックの小口先生からお声がかかり、行ってみることに(^-^)/

かわぐちの娘は「きょうレジャーシートもってきた??もってこなかったなら、きをきったらまぁるいのができるから、そこにすわろうね♪」とウキウキ~どんだけでっかい木を切るつもり?!と、思いつつも、実際どれだけ木を切るのかしらとドキドキして行きました。

結局は、楓と花水木の二本をみんなで少しずつ切って倒して~なのであっという間でした!でも木を切るところなんて都会っこにはなかなか見れるものではなく、良い経験になりました☆
まめまめ日誌

枝葉を落としていく作業は地味でしたが、なんだか面白かったようで、ふたりとも夢中になって切っていました(^∇^)
まめまめ日誌
その後は、近くにある尾白温泉に行きました!とってもきれいな施設で、しかもお湯の質がとてもよくて、気持よかった~≧(´▽`)≦露天風呂から八ヶ岳が望めて最高でした☆有機野菜のビュッフェを食べて、サクッと帰りました~


まぁ大半は本当に遠足でしたが( ´艸`)また人とのつながりが増えて、楽しい一日となりました☆

これから1年に2度は集まりがあると・・・少しずつ出来がって行き、現実となっていく「夢」に、少しでも携わっていえたら・・・ワクワクします!

いつの日か、ベビーノスタッフ&利用者みーんなでお泊り♪なんて日が来るのかしら(-^□^-)


大きな夢を実現させるには、みなさんの助けが必要です。

http://www.nanbyonet.or.jp

よろしくお願いします(。-人-。)