遅番明けの休み☀

普段より1時間遅れの起床です

 

10時に約束があり

1時間出かけて来ました

 

家の中より外の方が

陽当り良く気持ちいいです

 

近くの山々の天辺に雪が積もり真っ白く

染まっている

 

里に降るのも間もなくです

この時期は一年を振り返りたくなる

不思議だ

 

 

使っていない物や古びたもの

汚れや傷みを確認して

直したり捨てたりしたくなる

 

家を綺麗に清めて新しい年を迎えたい

そんな気持ちからです

 

 

 

普段のお買い物は

現金派ですか?!

 

楽天エディがちょっと気になっています

スマホのアプリを開かなくても

かざすだけで支払いできるんですって!

 

現金を事前にチャージしておいて

足りない時は現金を足して支払えるんですって!

 

クイックペイも電源が落ちていても

支払えるのは凄いと思ったけど、

これは究極の時として

 

普段はなるべく現金で支払って

管理したいと心掛けています

 

 

 

 

 
大学生2人の母親の私ですが
昨年の今頃12月1日は
志望大学の推薦受験の合格発表の日
毎日、ドキドキハラハラしながら過ごしておりました
 
12月に結果が確定し、家族一同ほっとしてアパート探しや年末年始を穏やかに過ごしている反面
お財布の動きは万単位で
忙しかったな
 
 
二人の学費を工面するのはお父さん
歯科矯正の費用を捻出するのは私
 
 
もっと貯金をしとけばよかった
後悔しても戻れないし
クレジット支払い手数料
にお金が流れていく事を
悔やんでも仕方がない
 
 
我が家みたいに共働きで

高収入でもなく住宅ローンを払いながらの学費捻出の工面のお宅は

祖父母の協力があったりしますが

我が家は祖父母は他界しているので

二馬力で頑張ってます



家計管理で無駄な浪費を
なくす努力も必要だと痛感しています
 
 
 

  先取り貯金

 

給料日は先取り貯金をします
 
学費工面と同時進行で
夫婦の老後の事も考えて
貯蓄にも挑戦しました
 
息子たちの事も大切だけど
自分達の生活も大事
 
 
リベ大の両学長さんの家計管理の
ライブ配信を聞いた時に
「予算は手取り給与の8割で組む」
「残業代とボーナスは計算にいれない」と
話していました、、、
 
無理かと思った、、、、
我が家は10割だった、、
 
我が家は使いすぎなのかもしれない
 
まだ見直しが出来るってことか?
 
 
住宅ローンの固定費と先取り貯金額を

収入から引いて残った額を

やりくり費と積立とに分けますが
積立も一年単位のものと車検のように
2年越しのものと緻密に計算して
組みましたが予定通りなっていないので
再度確認します
 
 
お酒やお菓子は贅沢品と見なして
買ってないです
どうしても食べたい時は
手作りするようになりました
 
卵と牛乳をレンチンしてプリンを作って
食べましたしジャガイモをスライスして
フライドポテトチップスにしました
結構おいしいです
 
 
生活用品や光熱費と
食費は命を繋ぐための費用として
予算を決めましたが
お昼の弁当代が結構食費を占めている
事がわかりました
 
マネーフォワードミーで食費の費目
管理もして分かった事です
 
 
 

  袋分け週予算管理

毎月の食費と生活雑貨費は
週予算で分けてます
一か月分の生活費をお財布に入れてしまうと気持ちが大きくなって浪費の癖がついてしまうからです
 
 
昔は必要な時にATМで
引き出して使うのが当たり前で
 
お金も「ない」し使えるお金も
「ない」の
ないない尽くしでした
 
週予算管理することで
余計な手数料を払わなくて
済みます
 
予備費を作る事も
大切かと思います


 
 
 
実家から貰ったジャガイモとお肉で
肉じゃがを作ったり
 
頑張ったご褒美は月に一度の
お給料日に外食することです
 
楽しみに家計管理を頑張ります(^^)