食育の勉強の中で、日本の国内生産率(日本で食料を作っている率)を見たとき驚きました。
なんと40%!!!
60%は外国からの輸入だったのです!!!
簡単に言えば、4割は日本の食糧、6割は外国の食糧で食事を作っている!ということです。
もし60%の輸入がなんらかの危機でストップしたら、わが国も「餓死」する人がでてくるって
ことです!これって深刻な問題でしょ。
国内生産率は年々減少しているそうです。
なぜ??それは、輸入したほうが安いから!だそうです。
どうしても、日本で作ったものはコストが掛かり高いんですね。
山形牛にせよ高いよね^^;;;;
魚も「ノルウェー産」「太平洋沖産」等、スーパーの値段表示の産地を見てみれば
ほとんどが外国産です。
私たちはどうしたらいいのでしょう。
学んだことを生かすには、直接畑を作って自給自足すればいいのかしら?
間接的ではあるけれど、実態をどんどんみんなに話して行く事も大事かと思ってここに書きました。
また続きは後で!