少し前の写真ですが

この写真のハサミが付いているバーウシシ

 

image

 

使い込んですっかり傷だらけで

あまり綺麗でないけど驚き

ダルトンのツールホルダー

(マグネットバー)です飛び出すハート

 

 

 

 

 

これめちゃくちゃ便利なのですよ

包丁とかハサミとか

危ないものはとりあえずここに付けておきます

 

汚れても

拭けば大丈夫

傷はつくけど

それも味デレデレ

 

私は大雑把なので

キッチンに関しては

こんな風に↓

バサッと入れる収納が好き♡

 

 

キッチンの使い方って

個性が出ますよねウインク

だからブロ友さんの

キッチンの様子を見るの大好きです飛び出すハート

そこからひらめきを頂きニコニコ

真似っこしたりしてますラブラブ

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

ところで

毎日毎日暑いですよね滝汗

夏だから当然ではありますが

sakura家の住んでいる地域も

本当に暑いですゲッソリ

 

しかーし

家の湿温計は

 

 

ずーーーーーむ目

 

 

心地よい感じです

朝、起きてから寝るまでの間

リビングのエアコン1台を除湿にして

回してますが

この1台とサーキュレーターを

1階と2階に1台ずつ置いて

1階・2階の吹抜け上にある

書庫の部分は

ほぼ快適に過ごせてますちゅー

 

さすがに

個々の部屋は寝る時は暑いので

それぞれの部屋で冷房設定で使ってますが

冷房の使い方にも個性が出ますよねてへぺろ

 

私、寝る前にエアコンを付けて寝る時に消す

暑くなったら付けるという感じ

 

どらは冷房を一晩中つけっぱなし

 

ちびはタイマー設定で温度管理

 

笑っちゃうくらい性格が出ていますグラサン

 

でも朝、電気代のチェックをしても

50円程度しか使ってません

これで快適に毎晩寝られるのなら

本当に有難いです爆  笑

 

わが家はリクシルの建て得という制度を使って

太陽光システムを取り入れてます

エコキュート・エアコン4台

60A契約の基本料金となっています

 

 

 

家を建ててからしばらくは

昼間居ない我が家では

太陽光の恩恵があまり受けられないと

思っていましたが

約一年つかいまして、いくつかコツを覚えました合格

 

1 洗濯乾燥機は昼間回す

2 食洗器は朝ご飯を食べ終わったら回す

(下洗いを軽くしているので一晩経ってもあまり匂いなどでない)

3 炊飯器は日が昇る6時半頃にタイマー設定

4 エアコンは朝からスイッチオンして寝るまで消さない

 

6月から電気代値上げのお知らせが

リクシルさんの方から届きましたが

これだけ実行して

 

4月  11,077円

5月   9,024円

6月   6,499円

7月   5,755円

 

と使用料金が下がってきています

さすがに

8月分は7,500円程度に上がりそうですが

物価髙の中で

電気量が抑えられているのは

ストレスレスです昇天


 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

そうそう節約という意味では♡

シュピちゃんの真似っこをして

買ったハーブたちおねがい

なんでも枯らしてしまう天才sakuraさん

かなり健闘してまして笑い泣き

 

こんな感じで育ってます♡

 

どらが写真を撮ってくれたのですが

雑!!!!(笑)

さすが私の娘

 

image

 

こちらのハーブ

少しずつ採取してお料理に

使おうと思ってます

 

今朝、収穫したチャイブ

ユリ科の小ネギみたいな味見たいです

さっそくオムレツにでも

入れてみたいと思います♡