今更ながら、子どものマスクを手作りしてみた。


元々お裁縫が好きな訳でも得意な訳でもないのに楽しくて。


夢中になって、チクチクチクチク(笑)







手縫いでお披露目するような縫い目具合ではないけれど、息子が大興奮して踊りで嬉しさを表現してくれて。


それに私が感動するという!


子どもの為にというよりも、私が楽しくて夢中にやったことにこんなに反応してもらえるっていうのが新鮮で。


同時に気付いたことがある。


私、その時に必要なことだけしなきゃダメって思ってたって。


何の生産性のないものに夢中になったらダメ!


時間の無駄だーっ!って思ってた。


そんなことしてる暇があったら、他にやることあるんじゃない?って、自分のこと見張ってるような。


無意識でそんなマイルール作ってた。
 
こわい、なんだそれ(笑)


一見無駄にも見えるその時間に息子が反応してくれた。


びっくりするぐらいに踊ってくれた。


私の夢中に楽しんだことを、喜んでくれる人がいるんだ。


子ども心というけれど。


その時に何かを生み出していないようにみえなくても良いんだって、自分に許してあげようって思った。


気になる!やってみたい!ってそれを、楽しんでる自分の喜びで良いじゃい?って。


そうやって、自分の中に喜びを満たす方が幸せ。


そんな幸せな私の方が、誰かの幸せにも敏感になれるんじゃないかなって思うし。



先日、不思議な夢を見たのだけれどそれはこのことを言いたかったのかなぁって。


今まで、そんなこと!って飲みこんできた美味しいもの。


無視してきた、やってみたいアレコレ。


溜め込み過ぎて吐いてしまうほどのそれらを、食べず嫌いせずに食べる。


気になっていることは体験し尽くす。


未消化、そのまんまの姿で自分のお腹にためこむんじゃなくて。


しっかりと味わって、消化して、出して。


自分を使って喜びにかえて出していく。


そうやって時を過ごすことが最初で。


それが喜びを呼んで、巡り巡る。


その始まりの一人になれたらなって思う。