突然ですがこちらの記事に触発されまして、私を振り返ってみようかなぁと思いました。

ちょうど6月15日からひとつの天体ごとに振り返っていけば夏至までに終われる!と気付きましてヤル気満々!



発売と同時に購入していた海部舞さんの著書を引っ張り出して来ました!

というわけで、本日は私の月星座を紐解いてみようと思いました。

シリーズ化して達成する為に綴っていきます。

ご興味ある方はご覧下さいませ!






月星座  山羊座 5ハウスの私。

社会的達成、具現化力の高さを満たすことで心が安定します。

また、私のハウスのテーマである創造的な自己表現や遊び、趣味が安定していることも大切です。
←ふむふむ。そうかもしれない。



そして、本に従い自分の過去を振り返って衝撃な本音を発見したのです。

私、母のことをかわいそうな人、助けないといけない人って思ってたんです。

そう見ていた!

書き込んでびっくりする。


持病のある義父の世話を看護師だからと焼き、義母にいじめられ、義理の兄夫婦とはギクシャクしていて。

だけれど夫には肝心なことを隠すので、しんどさは伝わらないから助けてもらえず、協力もしてもらえず。

更には実の両親や兄ともソリが合わず、自由気ままに生きる妹が妬ましく、自らが選んだ過去を両親のせいにして、お金がないと嘆いている人。
←なかなかヒドイ評価だ!


それが幼い私の目に映っていた母の姿。
実際は事情もあるし、違うんだけれど。
幼い私が思い込んだ母親の姿がこれだった。


そんなお母さんを、私が助けてあげなきゃ!

心配させたり、迷惑かけてはいけない。

良い子にしてないと、お母さんがかわいそう!

って思ってた!


びっくりする。

なんだ、その思い込み!




本当は子どもでいたかったのに、いられなかったことが辛かった。

こうしたい!、嫌だ!、私を見て!と言いたかった。

ぎゅっと抱きしめて、いかに私のことが大切で大好きかって伝えて欲しかった。

何より上記のことを素直かつ無邪気に表現したかった。

でも、ぜーんぶ我慢してた。

勝手に!!!

本当、びっくりする。←2回目!




さて、では現在の私の心が安定してリラックスでき、充電するにはどうしたいのか?

一人の時間を持つこと
自然の中にいること
清潔で整理整頓された空間にいること←!!!
自分のお気に入りのものに囲まれること
美味しいものを食べること
誰かと触れ合うこと
自分を表現すること
無邪気であること


その為にはどうする?

少しずつできてきているけれど、まだまだ。

特に家にいると、私にとって不要なものや片付いていないものが視界に入ったり、頭をよぎったりして不快!

全てスッキリとクリアにしたい!!!

それをやり遂げたい!!!



幸いなことに、夫と息子や理解して受け止めてくれる友人にも恵まれていることにも気づく。

有り難いことだ。



そして、未来を作る為に私の月を癒して活用するにはどうしよう?


確かに、アンティークや伝統あるものを好むのはそうかも!って納得。

誰かが懸命に生きてきて、それが重なり積もってがある。

その事実に価値を感じるし、感謝したくなる。

この社会や自然、文化、伝統、知恵、叡智といわれるもの…そういったものに敬意を抱く私でありたい。

その土台の上で自分を表現し、その自分で生きていく。

それも、遊びながら無邪気に、楽しんで!

そうやって身の回りのものをマイペースに大切にしたいなと思う。

それが結局は次の世代…その七代先の世代に何を渡し、残すのか?を考えて活動することになるのかな?

そうやって想いを馳せた時、自分の純粋な性質ってこれなのかもしれないって沁みた。




まさかの収穫にびっくりする。

こんなツール作っちゃう、舞さんすごいなぁ!って改めて思う。




さてさて。

明日は水星の予定です!











命の対話師 まつだまゆみ