これらの写真は、本日の記事とは関係ありません。

 

すぐ近所・・町内に住んでいた叔父貴が倒れ、叔母さんも体調を崩して・・特養へ。

3月半ばの出来事だ。

叔父叔母に変化があるようだと、従弟が今度○○に入居するとか、こんな治療を受けるとかを報告に来てくれる。

従弟のファミリーは大変だよ・・。

思えば、私の母が認知症気味だった折には、色々と心を砕いて生活を支えてくれていた叔父叔母なんだ・・・。

もっともっと時代を遡れば、私が子どもの頃には言い尽くせないくらいお世話になった叔父・・・。

共稼ぎの父母に変わって東照宮のお祭りに連れて行ってもらったことも・・・。

「陸王」だったか「くろがね」だったか定かでないけど、でっかいオートバイのケツにしがみついて乗せてもらったことも懐かしい思い出だ。

叔父貴が国分町の流しのお兄さんから譲られたっていうギターを使ってエレキバンドの練習したことも懐かしい・・。

 

何か手伝うことが出来れば、言って欲しいと従弟に相談したけれど、色々と世話をしてくれる施設が見つかったとのこと・・・。

困ったことが有ったら何でも話をしてね!!と、言っては置いたけど・・・従弟も我々の年齢を考えてくれている様子。

力は無くても知恵は溢れているからね・・・!!

彼の妹たちの一人は、看護師さん・・。

盆や正月に叔父叔母が帰宅出来たら、精一杯手伝いさせてちょうだいね・・・!!

眼と鼻の先に住んでるんだから・・・。

7人兄弟だった親父の一番下の弟なんだ。

他の伯母や叔父たちは、みんなもうこの世にはいない。

叔父貴は俺にとって最後のひとりなんだから・・・。