スノーシェッドが冬は吹雪地帯であることを教えてくれる・・。

 

青空と爽やかな緑色の風に誘われて、泉ヶ岳スキー場まで行ってみた・・・。

スキー場の駐車場の奥(西)からのルートが比較的楽な『水神コース』、スキー場の東の縁に沿って登るコースが『かもしかコース』。

泉ヶ岳の中腹の展望所に至ったのちに、更に北泉ヶ岳の山頂を目指すか、くまざさ平からスプリングバレースキー場に降りるかは、それぞれの技量とお好み次第・・・。

もちろん、これから先は野生の動物たちに対する知識と知恵が必要な世界だ・・・。

低いとは言え、泉ヶ岳を舐めたらいかんぜよ・・!!

これは土佐衆の言葉。

伊達言葉でいうと「泉ヶ岳を舐めだら だめだべっちゃ!!熊さ、かっちゃがれっどっ!!」となる・・。

*因みに:かっちゃがれっど!!≒強い腕力の鋭い爪でガリッ!!とやられるよ!!」という感じのこと。