ベレットや117クーペ以外で乗ったいすゞ車は、このジェミニだけ。

   ここは、親父とお袋のアトリエ(遠刈田の満天星亭)の庭。

   10畳近くある浴室に3畳ほどの浴槽をあしらった温泉。

   息子たちは、ここのお風呂と向かいの渓流秋山沢で泳ぎを覚えた野生児。

 

 結構走りが良かったけれど、故障も多かったシャリオ。

 ミッショントラブルで高速道路で動かなくなり、JAFを頼んで修理工場へ。

 見積の3倍の請求が来たので、どこをどのように修理したのか交換部品を

 提示して説明してくれと頼んだけれど、とうとうそれを履行せず、修理費も

 請求しませんって・・・・??? このころからこのメーカーの不正が始まって

 いたのかもしれない・・。

 その後、大きな社会的な問題になったこと、記憶に残っている。

  『真面目!真面目!コルト・・・』なんてCMがラジオやT.Vから流れていたころ。

   この会社で作られた車に罪はない。

 罪深いのは、やっちゃいけないことをやった人間の方だぜっ!!

 俺は、今でも そう思ってる。

 

とにかく当時としては燃費が良い車だった。

パートタイム4WDで、電磁式のボタン切り替えの4WD⇔FFもスムーズだった。

 

 

このレガシーワゴンもマニュアルミッション車 4WD⇔FFは電磁式ボタン切り替え

この車を長男が、これより若干年式が古い車を次男が使用していた。

 

  長男の高校時代の親友がホンダのディーラーの営業マンに・・・。

  ご祝儀代わりにこのフィットを契約した。

  燃費の良さに感動!!

  

 こちらはトヨタのカーディーラーの営業をしていた次男の高校時代の部活の先輩        

 に探してもらって購入した中古のカルディナ2000(4WD)。

 この車もキノコ採り等山岳ドライブで活躍してくれた。   

 

先日は、いすゞの車たちをメインに写真を載せたけれど、今日はその他の(一部いすゞがあるけれど・・)メーカーの車たちを紹介しよう・・・。

もちろん、私が愛した車たちだよ。

 

先ずは、ベレットや117クーペの次に乗ったのが、やっぱり捨てがたいいすゞの車・・・ジェミニ1600LS。

そして、雪道やアイスバーン走行がとにかく楽な4WD車。

三菱シャリオ、富士重工スバルのレオーネやレガシーたち。

トヨタのカルディナ4WD、ホンダのフィットも4WD。

みんなそれぞれに、私や家族に楽しい思い出の旅をプレゼントしてくれた・・・。

 

特に、息子たちが大学で学ぶようになってからは行動範囲も広がって、仲間とスキーに行くのにも4WD車は重宝したようだ・・・。