従兄が転勤の折に、わが家に置いて行ったBellett1500DX。

俺が運転免許証を取得して、一番最初に乗った車・・・。

 

 

前述のBellettが車検を迎えて、新たに車を・・という話になったときに、迷わずこの車!!と思ったのが、このBellett1600Sport。

これから俺のモータースポーツが始まった・・・。

 

いすゞのディラーに就職し、下取り車の中にこの車を見つけたとき・・・

直感で、この車の次のオーナーは俺だ!!と決めた車・・Bellett1800GT。

私が学生の頃、Bellett1600GTで世界一周の旅を成し遂げたKさん。

今、遠刈田のビーヴハウスの近くに居を構えていらっしゃる・・・・。

 

 

初代のオール・ハンドメイド車ではないけれど、夢の続きが見たくって・・・。

 

コンピュータの世界に仲間入りした自動車117Coupe・・。

今までのキャブがどうの、エンジンのコンプレッションは・・??

そんなのは、マッチ箱のような大きさのコンピュータが全てやってくれた・・。

超特級整備士の出る幕はなくなり、電気屋さんが大きな顔をする時代の始まり。

 

馬鹿にしちゃいけねえよ!!

このバックスタイル・・・誰かと似ちゃいないかい??

そう!!あのフローリアンがこんな風に進化しちゃうんだ・・!!

 

2006年10月~のYahoo Blogで連載した「私が愛した車たち」という記事から、実際に私が所有していた車たちの写真を載せてみた。

この他いすゞ車では、ジェミニ1600LS等も乗っていたし、

他のメーカー車では、三菱シャリオ2000(4WD)やスバルレオーネ1600(4WD)同レガシー2000(4WD-AT)、レガシー1800(MT-4WD)2台、ホンダフィット4WD、トヨタカルディナ2000(4WD)、トヨタプリウス、そして現在はプリウスα、NOAHに乗っている。

 

おまけの後日談・・・・。

いすゞの車に惚れ込んで、大学卒業後にいすゞのディーラーに就職した。

もちろんBellettや117coupeを一人でも多くの仲間に乗って欲しくて・・・。

ところが・・・半年のメカニック研修の後に営業担当になりたいと手を揚げたのは俺一人だけ・・・。

で、売れたのは残念ながらBellettじゃなくて、小型トラックの「エルフ」とマイクロバスの「ジャーニー」だけ・・・。

エルフはダンプ、バキュームカー、建柱車等の特殊仮装車。

結局乗用車は、1台も売ることが出来なかった・・(涙)

ただ、いすゞのディーラーに就職したおかげで、大切な人生の宝物を見つけて、手に入れることができたんだ・・・!!

そうっ!!

それが同期入社した、愛するワイフだったんだ・・・・!!

 

・・・ありがとう!いすゞ!!

   ありがとう!!Bellett!!

これは、いくら感謝したって絶対に撥なんか当たらないね!

・・・そして今、息子たちや孫たちに囲まれた幸せな彼女と俺がここに居る・・・。

 

そしてね・・・もうひとつ・・・

マイクロバス「ジャーニー」を納車させていただいた土木・建設会社の経理担当の「小母さん」・・・。

この小母さんの紹介で、その後お世話になる「建材販売施工店」への転職が決まったんだ・・・。

その経理の小母さんこそが、次にお世話になった会社の社長夫人・・・そう!その会社の取締役を兼務してたってことなんだ。

人生って、本当に不思議な縁で紡がれているんだよね!!

 

たった1台納車した車のアフターケアが気に入ったと言って下さった奥様の一言!!感謝です・・。

その後、新たな職場で身を粉にして頑張って、小さな会社ながらも大きな歯車になれたのも、そんな奥様や商売は人の心の優しさと相手を思いやる心を養うことが一番の武器になる・・・そんなふうに教えて下さった社長の心意気だと、このごろやっと気が付いて・・・そんな心意気を後世に伝えて行くのが俺の務めと思ってる・・・そんな今現在の俺。

件の社長も奥様も、今はもう極楽浄土で暮らしてる。

 

車も人も『歴史』だね・・・。