街では「青葉まつり」が始まっているけれど、山の幸も待っちゃあくれない・・・と言うことで。18日土曜日は早朝4時40分自宅発で鬼首へワラビ採りに・・・。

天気は上々、思いのほか早く現地に到着することが出来たので、さっそくゴム長に履き替えてガサゴソと入山。

既に先客たちが、収穫袋をぶら下げて、あちこち歩きまわっている。

私はというと、いつもの通り収穫本数を数えながらじっくりと辺りを見回しながら、若くてピチピチしたグラマーなワラビちゃんを探す・・・。

空に向かって両手を広げているような元気印のワラビも良いけれど、ちょっとうつむき加減ではにかんでいるような初々しいワラビちゃんが良いね!!

転石の下から顔を出してたウド、いただきっ!!

今年は、例年よりも季節の進み具合が早いので、タニウツギもこんな状態だし、トリアシショウマも葉を広げていたよ・・・。

私の耳には届かなかったけれど、ワイフはカッコーの声を聞いたと言っていた・・・。

山菜採り「たけなわ」の初夏。