4月16日(日曜日)のこと。

かねてより予定されていた町内会の通常総会で、開会を宣言しようと思って司会としての話を始めようとしたとき・・。

ドン!ドン!ドン!!!!と、花火の音。

思えば前日の土曜日とこの日は、仙台東照宮の春祭り。

前日の土曜日は雨模様だったので気付きもしなかった・・。

ということで、町内会の総会を無事終えて、一旦帰宅して昼食を摂って後、散歩がてらに祭りの見物に行ってみた。

前日と違って、この日は風がやや強いものの、青空が顔を出していた。

さぞかし賑わっているだろうと期待して行ったのだけれど、このところの無責任とも言えるマスク不要論が持ち上がっている一方で、コロナウイルスに取りつかれる人の数が、またしても増加の傾向にあるので、祭りの主催者側もかなり大変な様子だ・・・・。

出店の数を制限したりで、残念ながら いまいち盛り上がっていなかった。

私はといえば、いつもの通りに参拝して、裏参道から退出。

出口付近のヤマブキの花が例年のように見送ってくれた。