いつまで【悲劇のヒロイン】演じるつもり⁇ サクッと愛され妻になっちゃいましょ♡ | 粥川まゆ美【子育てママに捧ぐ♡周りから応援されて安心して行動できる自分の育み方】

粥川まゆ美【子育てママに捧ぐ♡周りから応援されて安心して行動できる自分の育み方】

書く✖️話す✖️瞑想
感情を健やかに整えるトレーニング
魂の声を引き出すソウルコーチング
▫️人の『目が気になる・顔色をうかがう』からの卒業
▫️本音を引き出して『人生想い通り』
▫️もうガマンしない自分へ

 

 

🌈 ALOHA🤙

心地良さ追究家

粥川まゆ美です♡
 

   瞑想教室を運営中飛び出すハート

𓈒 𓏸 𓐍 自己紹介はコチラから 𓈒 𓏸 𓐍 

 

 

 

 

    

いつまで
【悲劇のヒロイン】演じるつもり⁇
サクッと愛され妻になっちゃいましょ♡

 

 

 
パートナーに
何か傷付くようなことやイラっとするようなこと、叱られているようなことなどを言われたとき。
 
あなたなら、どんな反応をしますか⁇
 
パッと反応して言い返す人、
思わず手が出る人…。
私は何も言い返せなくて、グッとこらえてしまいます。
 
 
勝手に傷付いて悲しんで、私を傷つけるヒドイ人!とパートナーのことを嫌いになったりして…。
もう、悲劇のヒロインもいいところ泣き笑い
 

 

 

 

そんなふうに、
相手の言葉にいちいち反応しては悲しむことを繰り返す日々が、ある時ふと馬鹿らしくなったんですね。
 
 
『言いたいことを言ってスッキリ!』でもないし『我慢してなかったことにする』のも違う気がする。
 
私は弁が立たないので、
すぐに自分の気持ちを言葉にできないもどかしさもあったりして。
 

 

 

 
ある時、思考を黙らせてみたんです。
 
自分はただフラットであるだけ。
その事実、言葉を素直に受け入れるということ。
 
 
そして受け入れたうえで咀嚼していきます。
 
 
咀嚼とは、
『なんでそんなことを言ったんだろう?』『自分はどう感じている?』などと、
 
 
パートナーが放った言葉や、それに対して自分のこころの動きを見つめてみる時間をつくるということ。
 
 
もちろん、はらの底でメラメラと煮えたぎる熱いものもあると思います。
でもそれは、相手にぶつけるのではなくノートにぶつけてみてください♡
 
 
自分の中でこみあげてきたものを押し込めておくと、
それは積み重ねによって取り返しのつかないほどの不満になってしまうので、
 
 
その気持ちは、事あるごとにぜひノートにドンっとぶつけてみてね指差し
 

 

 

 

そんなこんなしてる間に
その受け入れた時間がクッションとなって、
いったん自分を冷静にさせてくれる。
 
 
そのあとに、柔らかく伝えることができますよね。
 
 
そして、そういうクッションがあることで、
お互いいったんクールダウンして話し合える、伝え合えるという調和が生まれます。
 
 
これって、
言われたことに対してすぐに反応してしまうと
【売り言葉に買い言葉】で、お互いの価値観のぶつけ合いになってしまいます。
それこそキャッチボールができていない状態。
 
 
黙ることで落ち着いて、
お互いの価値観の交換ができる、ということです。
 
 
より良いふたりの関係を見出していけるコミュニケーション方法飛び出すハート
 
 
全ての人とよい関係を築き上げていこうと無理はしなくてもいいと思います。
 
 
自分がこの人とこれから先も育んでいきたいのか、そうでないのか。
そういう見つめる時間にもなりますよね。
 

 

 

 

そして冒頭で『傷付くような~…』と申し上げたのですが、
そもそも、パートナーから放たれた言葉に、こういう感情をくっつけているのは、何を隠そう他ならぬ自分自身。
 
 
 今までは、
『夫に叱られた!注意された!』
 ↓
『なんで私ばっかり!』
『悔しい!悲しい!もう嫌い!なんで結婚しちゃったんだろう⁇』
【すぐ怒る嫌な夫】
 
っていうレッテルを勝手に貼ったり、
この負のサイクルから抜け出せずにいたのですが、
 
『夫がこう言った』
『その背景にあるものは?』
『そういうことか!伝えてくれたことに感謝♡でもさすがにあの言い方は傷つくな。それに私、注意されることが嫌なんだ!etc…』
感謝と自分の気持ちを伝えた事で、夫の話し方に柔らかさが加わり変化した!
 
みたいな、流れで物事を見れるようになると、
 
 
簡潔に!丁寧に!落ち着いて、
自分の気持ちを伝えることができるようになるので、相手も素直になれるし、
 
 
自分が何に反応してたのか、根本的なところも知れるようになります♡

 

 

 

 

そして、
『叱られた!』と思ってるのは自分だけで、実際パートナーである本人は怒ってないんですよ泣き笑い
 
 
自分がそう決めたことで、そういう世界が出来上がっているだけ!
【怒っているパートナーと叱られた私】という世界を自分自身で創りあげているだけなんですから♡
 
 
そのことがわかるとね、
【悲劇のヒロイン】を演じてることが、本当に馬鹿らしくなってきます。
 
私が本当になりたいのは、
【素直で可愛いお姫様】♡
 
余計な思考をくっつけずに、
フラットで素直であるだけで勝手に愛されます飛び出すハート
 
 
初めは時間がかかるかもしれません。
 
 
私も
『私は咀嚼に時間がかかるので、少し時間をください』
と、お願いして、自分が伝えられる準備ができたら伝えるようにするところから始めました。
 
 
夫はせっかちなので、すぐに答えを求めたがっていましたが、今では待ってくれるようになり、私も咀嚼が早くなったし、前よりもさらに愛されてる感が増してきてます♡

 

 

今年の結婚記念日旅行は金沢へ♡

なんだかんだで、二人旅が多くなりました♪

 
 
毎日がトライアンドエラーで練習の日々。
自分が変われば相手も勝手に変わります♡
 
 
それなら勝手に変わってくれて、勝手に愛されちゃうほうがラクチンだと思いませんか♡
 
 
おためしあれ!
 
🌴MAHALO🐬

 

 

   

 

 

 

🔸自分に気付きを♡人生に愛を🔸
笑顔でもっと自由に『私らしく』
この世界を、人生を楽しむ
 

ꕥ Love My Wellness Lab ꕥ
Silqtyism

▼tap here▼

https://lit.link/silqtyism