こんにちわ!

愛されBodyメイカー*ゆう*です!



暑い日が続きますが、体調はいかがですか?
ダイエット、はかどっていますか?


暑さのせいや我慢、我慢の日々に
ストレスを感じているかもしれません。

美容と健康にストレスは最も大敵です。



「ダイエット、がんばってまーす!!」
って人に多いと思われるのが、
イライラして人に当たる人です。

そう、かつての私です(泣)

食事量を減らして毎日カロリー計算、
大好きなシュークリームも我慢して
私頑張ってる!痩せてきてる!
と思った矢先に、

「そんなに痩せなくていいよ〜
今がちょうどいいと思う!」

なんて言われたら



プッチィィイン
(^ω^)


です。
そんな経験…ありませんか…。

しかし、そんなに毎日イライラして
全く楽しい訳がありません。

人も離れていっちゃいます。
後に、ダイエットに我慢や不満は
一切必要ないということが分かったのですが、

それでも、ダイエットには
多少のストレスはつきもの。

ダイエット中でも、毎日ニコニコして、
楽しそうに食事をし、趣味に仕事に
活動的な女性の方が格段に魅力的ですよね。


とは言っても、今の社会はストレス社会。
オツボネの先輩からはネチネチと
ミスを突かれ、嫌味を言われた挙句、

疲れて帰ってきた時彼氏に
「あれ、ちょっと、太った?」
なんて言われようものならば
プッチンプリン。

堪忍袋の尾が切れちゃいますよ。
プリン買って食べちゃいますよ。

でも、ちょっと待って!

そのプリンを買って食べたら、
今までの苦労は水の泡です。

コンビニでスイーツに手が伸びそうな時、
イライラした心を、
自由自在にコントロールできる、
そんな方法を知りたくはないですか?


ストレスとの
上手なお付き合いの仕方

を、知っていれば、
ダイエットでのストレスや
人間関係のストレスも、
全て受け流せるようになります!


ストレスを感じる時、幸せを感じる時、
脳はどうなっているのか?で、考えます。

「え?どうなってるのかって?何それ。」

お教えします。


ポイントは、ホルモンです。


幸せを感じる時、脳は
幸せホルモンである、

セロトニン、オキシトシン

を、分泌します。


そのホルモンが分泌されれば、
ストレスは消え去り、幸福感を感じる
という脳の仕組みがあります。

意識的に幸せホルモンを、
分泌させるのです!


具体的な作用としては、
・脳・心が癒され、ストレスが緩和する
・ヒトへの信頼の気持ちが増す
・社交的になり、人と関わりたい
    という好奇心が強まる
・学習意欲が増す
・よく眠れるようになる

などなど。
これは分泌させない手はない!
出てこい!幸せホルモン!!

明るく、幸せな気持ちになれたら、
周りのみんなも、あなた自身も、
幸せなはず。

ということで、さまざま文献を読みあさり、
多数セミナーに参加することで得た、
幸せホルモンの出し方を
今、あなたにお教えします!




▼リズム運動

呼吸、歩く、走る、音楽を聴く、
よく噛んで食べる

などは、すべてリズム運動です。

・音楽に合わせてウォーキング
・ガムを噛む
・50回噛んで食べる

などは、簡単に実践できそうですね。

幸せホルモンの分泌は、
始めてから5分〜30分がピークです

一駅、音楽を聴きながら歩く
20分かけて、よく噛んで食べる

などはすぐに出来そうです。
実践してみましょう!



▼人と触れ合う

特に女性は、おしゃべりをすることにより
頭の整理をする脳の作りをしています。

友達と話をしたり、マッサージを受けたり
人と触れ合うことで分泌されます。

動物が好きなら、ペットショップや
猫カフェとかもいいですね!
生き物と触れ合ってください。



▼食べ物から

食べる…これが一番手っ取り早く、
幸せホルモンを分泌させるので
ダイエッターには大敵というわけです。

しかし、逆手にとってやりましょう!

”ご褒美DAY”
を、儲けるのです!


プリンもシュークリームも
食べちゃってください!
だけど、食べ方にだけは気をつけて。

血糖値を急上昇させると
次から次へと食べたくなるので、
ご褒美DAYを設けるのなら、
わりと気合いが必要です。




と、こんな感じです!
自分に合ったストレス発散方法を
試してみてほしいと思います。

わたしは、一駅分歩き、
休日ヨガに挑戦してみました!

{A94B746B-E27E-4C25-8A6F-CA7BADFFB106}


自分の好きなヨガウェアを着て、
楽しく続けています♪


ちなみに、
キャベツの千切りも
リズム運動ですよ(笑)

これを機にお料理を作って
みたりしては、いかがでしょうか♪



自分に合った方法で、ストレスと上手に
付き合っていきましょう!


*ゆう*