女性は閉経とともに終わるのか?

 

いま、まさに閉経を間際にしてそんな思いに駆られることがあります。

実際、更年期症状で重いうつにかかり(もう完全復帰しています)白髪は抜いても抜ききれないほど増え、たまに経験したこともないほどの倦怠感に襲われる。

体重は右肩上がりで、腰周りの肉も急激に増えました。

肘は腱鞘炎で、耳は突発難聴で聴こえなくなったり目眩がしたり・・とまさにカオスです。

 

英語でミッドライフクライシス(中年の危機)という言葉があるけれど、まさに今の私の状態を指すのだろうと思います。

 

100年前の平均寿命は43歳というから、私は昔でいうととっくに死んでいる年齢(苦笑。でも人生100年時代と言われるいま、私たちに残された時間は約50年もある。

え?そうなんですよ。もしかしたら残りあと50年生きるかもしれないんです。

 

先ほど述べたように、たった100年前の平均寿命が43歳で、しかも今まで女性の労働人口は驚くほど少なかったんんです。何が言いたいのかと申しますと、50歳以上の女性が美しく健やかに生きれるっていう研究もデータもほとんど「ない」のが現状です。

 

閉経とともに女性ホルモンがゼロになる私たちが、果たして美しく理想的な人生を過ごせるのか。

 

答えはもちろん『YES』です。

 

 

周りの諸先輩方を見回しても、母を見ても、みんな凛と強くしなやかに生きてる方ばかり。今やまして医療も進んでいますし、健康や美をサポートする商品も次々に開発されています。

 

おこがましいとは思いますが、これからの社会のために、次世代のために、私たちが先駆者となってその道筋を作らなきゃ、と強い使命感に駆られています。

 

みんなで一緒になって、(木が年輪を重ねて立派になるように)私たちも「歳を重ねるほど美しい」と言われるような社会を作りたいと本気で思っています。

 

日本の「若い方がいい」文化はそろそろ終わりにしませんか?