40代後半にもなると、肌悩みだけでないいろいろなカラダの悩みが出てきます。10代、20代の時に抱えていた悩みが本当にちっぽけなことのように感じる今日この頃。

若いときはニキビだったり、私の場合は脇毛とかVゾーンとかの体毛の悩み、体重の悩みが多かったような気がします。

もし私が20年前の自分にアドバイスできるなら、「そんなちっぽけなことで悩んでいないで、今しかできないことを楽しみなさい」と言いたい。

それくらい、若いときの悩みって歳を重ねると「どうでもいいこと」のように思えるのです。
ただ当時の私はそれを知る由もなく、必死でしたが(笑)。



他にアドバイスできることがあるとすれば、

1) 毎日、日やけ止めを塗ること
肌老化の外的要因の80%が紫外線といわれています。私の周りにいる肌がキレイな人は必ずと言っていいほど、若いときから紫外線対策をきちんとおこなっていたそうです。 

2) なるべく添加物の食品を避けること
人は食べるものからできていると日々実感しています。添加物は細胞を炎症させるだけでなく、腸の環境にも悪影響。結果、エイジングが進みます。

3) 運動の継続
歳を重ねても運動してる人は体の締まり方、エネルギーレベル、肌の透明感が違うんです。筋肉によって体内の熱が作られるのと血行が促進されるので、運動は若々しくいられる秘訣だと思っています。

その他、私が20代のときからやっていて本当によかったことは、

1) 眉のアートメイク
今は3D・4Dの立体アートメイクがあります。一度眉の形を決めてアートメイクしたら毎日の朝の身支度が楽になった+ノーメイクも怖くありません。

2) 全身の脱毛
未来の私への先行投資としてやったのですが、結論として「むだ毛は要らない」(笑)。特にデリケートゾーンは匂いやムレにつながるので衛生面でも必要なし(あくまで個人的な意見です)。

3) マルチビタミンの摂取
バランス良い食事を心がけることが必須。ただし、全ての栄養素を食事で摂ることは難しく、私はサプリメントで摂取することをおすすめしています。「健康の延長線上に美しさがある」、これは40代になって痛感していることのひとつです。

40代の美容に関しては、私は過去の間違ったお手入れや生活習慣によってできてしまったシミ・しわ・たるみなどの大人の肌悩みを最新の医療の力で解決することに賛成です。医療の技術の進化は目覚ましく、逆に借りないともったいないくらい。

技術の話といえば、化粧品のテクノロジーもスゴいですよね。毎年、毎シーズン新しい技術を搭載したコスメが登場し、“結果が見える“コスメになりつつある。

食事、運動、睡眠のバランスを保った上で正しいスキンケアをおこなえば、肌はきちんとメンテナンスされ、美しさをキープできるはず。もちろん、歳を重ねた肌にも紫外線対策は必須です。

その時々の悩みに応じてチカラ技で対処できる美容クリニックも、毎日コツコツとお手入れし肌の基礎力を高めることも、どちらも必要だと思うのです。

20代では叶わなかったことも今ならいろいろな選択肢があり、諦めなくて良い時代に。
さて、皆さんは何を選びますか?

#若いときの美容
#美容 #アドバイス
#インナーケア #未来の自分への投資 
#マルチビタミン
#トータルプログラム27

@simplisse_official