ブログを遡ると、最初の記事は2008年7月6日。起業する前から書き始めていたから14年目を迎えます。最初は頻繁に更新していたブログも、すぐにサボりがちに。更新しなきゃ、と思いつつも手が動かない……。だから、いつも頭の隅っこで引っかかっていました。今日は、新たな決意表明をしようと思います。

 

 

年齢を重ね、起業して、社会的責任も増えていくと自分の発言が薄っぺらに聞こえはしないか、自慢話に聞こえるんじゃないかと、ブログを書く手が止まってしまったのも事実。
でも、本当のことを言うと「自分の弱さ」や「知性のなさ」を露呈するのが怖かったのかもしれません。

そもそも書くことが大の苦手。
書くことだけじゃなく、人前で話すこと、カメラの前で話すことも全然ダメ。世間体や人からどう見られるかを気にし過ぎる性格もあるのでしょうが、最近、気づいたことがあります。

語彙のなさ・知識のなさ

不器用な性格なのも、伝えたいことをしっかり伝えられないというジレンマがあるんですよね。

小さい頃から本を読む習慣がなく、本を読むことが嫌いだと思い込んでいました。本を読むことを習慣にしなかったのはもったいなかったなと今になって感じています。
だから、大人になってから読書をするようになりましたが読書は心のよりどころになりますね。

自分と違う考え方があること、偉人の言葉に共感したり、心を揺さぶられたり、仕事や人生の目指す道のヒントをもらえました。
会社の経営で行き詰まった時、何度も本に助けられました。
(今後オススメの本もご紹介させてください)

また、読書は欲ばりになります。
うまく言えなくてもいいから、自分の思いや感じたことを自分の言葉で伝えたいと思うようになりました。

ブログを始めた当初から変わっていない志があります。
それは「女性を応援したい」という想い。
働く母の姿をずっと側で見ていたからだと思います。
会社を設立した当初から「女性特有の悩みを商品や情報で解決し、女性が自分らしく活躍する社会を作りたい」と突き進んできました。

見えない力に突き動かされるこの気持ちを忘れたくなくて、何か行動に移したい、この正直な気持ちを言葉にしてみたいと感じるようになったのです。

だからもう一度、45歳からの新習慣として、
日頃思っていることをきちんと発信していこうと思います。

私の決意表明にお付き合いいただければ嬉しいです。

#新習慣 #会社経営
#決意表明 #女性活躍推進
#女性経営者 #女性起業家 #Girlsempowerment

@simplisse_official
@be_a.japan