先日、東京都の主催する「起業女子全力応援交流会」にて
marie claire 編集長の田居さんと一緒にセミナー講師を務めさせていただきました。



テーマは
「モノをつくる・モノをうる・サービスを提供する・起業という名のセルフプロデュース
~好きを極めて、起業!!重要なのはなりたい自分のイメージを具現化すること!~」


私が起業するにあたってどのように準備を進めたか、
その際の問題点、資金面、事業計画など、
起業後にどのようにセルフプロデュースしていったか、
起業のメリットやデメリットなどについて詳しくお話しました。

今回は受講者に数の限りもあり50名ほどの前でお話したのですが、
皆さんメモを取りながらとても熱心に聞いてくださり感激しました。

はじめてこのセミナー講師のお話を頂いたとき、正直戸惑いました。
私は経営者としてもまだまだ未熟ですし、ひとりの人間としても一人前になりきれていない。
日々、勉強中の私が起業や経営について語れるのか!?
そんな資格なんてない、とすぐにお断りしようと思いましたが、もしかして
「こんな山本さんでもできるんだから私にもできるかもしれない」という励みになるかもと思い、恥を承知でお引き受けさせて頂きました。

格好つけず、ざっくばらんにお話したつもりですので
少しでもお役に立てていたらいいな...と思いますスマイル2





* * * * *

クリップOfficial Facebook page
https://www.facebook.com/minakoyamamoto.official

クリップInstagram
http://instagram.com/minako_yamamoto/

クリップSimplisse by MINAKO YAMAMOTO
http://www.simplisse.jp/index.php

クリップ25ansブログ(コスメの最新情報を更新中!)
http://blogs.25ans.jp/expert_minakoyamamoto/

こちらも合わせてお願いしますスマイル2