先日、母がうちに泊まりにきたときのこと。
母のあとにお風呂に入って、あるものに目に留まりました。

「ナイロンのボディータオル」

(私も昔、使ってました↓こんな感じの)
$山本未奈子 オフィシャルブログ 「美人への道<NYで学んだ美しさの秘訣>」 Powered by Ameba

触ってみると、昔の記憶通りゴワゴワな感触びっくり

人間は全身、一枚の皮膚で覆われています。
簡単に言うと顔の皮膚もカラダの皮膚も基本的には同じ構造です。

顔とカラダはなるべく同じように扱いたいもの。
ナイロンタオルで顔をこする人はいませんよね?

「乾燥してかゆい」などはほとんどが摩擦による乾燥が原因です。
ソープをつけたスポンジやタオルでゴシゴシと洗っている方は、要注意。
カラダも擦ったり、洗い過ぎたりしてはバリア機能が弱まり、
肌内部の水分が逃げて、外からの刺激に敏感になってしまいます。

特にカラダは顔に比べての皮脂の分泌が少ないため、ただでさえ乾燥しやすいのです。
カラダで皮脂分泌が比較的多いのはデコルテと背中のみ。
(ここにニキビができるのもそれが理由です)

皮脂分泌の多い背中とデコルテ、菌が繁殖しやすい足の指の間、
以外はソープで毎日洗う必要はありません!!
デリケートゾーンは、ソープの泡で擦らずに優しく洗いましょう。
ナイロンタオルの使用も個人的におすすめできませんウィンク