いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。
前回に引き続き、皆様からいただいている質問をいくつかまとめて回答させて頂きます。


Q13:はじめまして、30歳で5歳と2歳の女の子のママしてます!

みなこさん信者です(笑)
シンプリスを愛用して、8ヶ月になります!

大変気に入ってます!
質問があるのですが
私は長年ニキビに悩まされてきて、
シンプリスと出会い、だいぶと改善されてきました。

ところが、今みたいな時期、季節の変わり目に肌荒れをおこします。
顔中に、ニキビではなく、湿疹のようなぶつぶつができます。痒みもあったり。
泣
しばらくしたら、治るのですが、
こういった症状に効くスキンケア方や、
事前に対策などありますでしょうか?
またお時間のあるときにお願いします!


A:シンプリスをご愛用いただきありがとうございます!
肌が敏感な状態の時には、必要以上に洗顔をしないこと、
角質ケアなどのスペシャルケアは行わないことがポイントです。
シンプリスの美容液1には微量ですが角質ケアを行うグリコール酸が入っていますので、
この時期には美容液2もしくは美容液2エキストラリッチをのみをお使いください。
症状が改善されましたら通常のケアに戻していただいて大丈夫です。
保湿に重点をおいたケアで、不安定な時期もぜひ乗り切ってください!!

**********************

Q14:未奈子さん、こんばんは。
VERY楽しみにしていますね(o^-^o)


今日母から聞いたのですが、お肌の漂白剤とも言えるハイドロキノンを
積極的に使用しているのは日本だけで、本当はもうヨーロッパでは法律で
使用も禁じられている位危ないもの(発癌性)であるという事は事実でしょうか?

となると、塗り薬でシミを薄くしたい場合、何がオススメになりますか?

お手数ではございますが、ご返答宜しくお願い致しますm(_ _)m


A:コメントをくださりありがとうございます!
ハイドロキノンは確かに刺激の強い成分ではありますが、肌へ悪影響を与えるということではありません。ハイドロキノンに限らず、どの成分にもいえることですが、安全な濃度や適切な使用法があり、
それを守ってお使いいただければ、効果的です。
安全でなければ化粧品には配合することができませんので、ご安心してお使いください。

しみについては、紫外線を多く浴びて、肌の表面に現れるものとホルモンバランスが原因で
頬に左右対称にできる肝班があります。
紫外線が原因で起こるしみは、化粧品で消すというのは残念ながら難しく、
肌を白くする、しみを消す、という作用は期待できません。
美白化粧品ができるのは、メラニンの生産を抑制し、しみを予防することです。
紫外線を多く浴びて、肌の表面にしみが現れてしまった場合は、美容クリニック等で
光治療されることが最も効果的な対処法です。

また、肝班の場合には内服薬や塗り薬等で治療をされる必要があります。
皮膚科やクリニックにて、内服薬や塗り薬等を処方していただくか、内服薬でしたら
薬局でもお求めいただけます。
私自身も妊娠・出産でしみができやすくなったり、肝班も現れたりと
悪戦苦闘していますが、日々のスキンケア以外にも内面からのケアとして、
食事ではビタミンA,C,E(抗酸化作用のあるビタミンの代表格 )の
多く含まれている食材を摂るように心がけています。

長文になりましたが、ご参考になりましたら嬉しいです。

**********************

Q15:こんにちは、いつも勉強させていただいてます。私は、34歳、4歳の息子がいます。
20代はしっかりお手入れしてきました。お手入れは大好きです。
ダブル洗顔をやめ、シンプリスを使用し、1年がたちます。お肌は健やかになりました。
が、ここ1か月寒さもあり美容液1に刺激を感じ、しばらく化粧水+乳液お手入れにしましたが、
洗顔後つっぱりを感じるようになりました。改めて化粧水+乳液はお肌を弱めているように
感じました。そして化粧水+美容液2エクストラリッチの使用にしました。
そこで、質問です。年齢もあり最近毛穴の開きがひどく素肌のほうがきれいです。
薄付きで軽い仕上がりのファンデーションはないでしょうか?毛穴の汚れはありません。


A:コメントをくださりありがとうございます!
シンプリスをご愛用いただきとても嬉しいです。
乾燥したり、季節の変わり目で肌が不安定な時には保湿に徹することがポイントですが、
肌に美容成分を届けるには粒子の細かく設計されている美容液が最も有効です。
もし今後、美容液1がしみるようなことがありましたら、一時的にご使用を避けて、
化粧水→美容液2エキストラリッチとお使いください。
毛穴の開きは肌がたるむことにより起こりますので、肌にハリを与える成分が配合されている
化粧品をご使用がおすすめです。
シンプリス美容液2や美容液2エキストラリッチにはコラーゲンの生成を促し
肌にハリを与えるペプチドやビタミンC誘導体が配合されており、
たるみによる毛穴の開きの改善にも効果が期待できますので、ぜひお役立てください。

最後にご質問の件ですが、個人的にはランコムのマキブランミラク リキッドが
薄付きで今、気に入って使用しています。
素肌を活かす薄付きのファンデーションは様々なメーカーから出ていますので、
マットなもの、ツヤ感のあるもの、しっとりするものなど、使い心地をお試しになって
ぜひ相性の合うものを見つけてください。

**********************


皆様からいただいている質問、いつもお時間をいただき申し訳ありませんあせあせ
順次お答えいたしますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!