皆様からいただいている質問をいくつかまとめて回答させて頂きます。
いつもお時間をいただい申し訳ありませんあせあせ

順番にご回答をさせていただきますので
他の質問をお寄せ頂いている方、もうしばらくお待ちください!

Q1:スキンケアについてアドバイスをお願いします。

・ファンケルのオイルクレンジング →クリームにします。ポンズでもOKですか?
・ガスール洗顔 http://www.naiad.co.jp/ghassoul/
・リソウのリペアジェル http://www.rakuten.co.jp/risou/
・YUUKIの炭酸スプレー http://www.bellezza-kyoto.com/

・ぬるま湯洗顔
・リソウのリペアジェル
・YUUKIの炭酸スプレー
・キュレルの日焼け止め

やめたほうがよいものなどありますのでしょうか?
現在、リペアジェルがかなり気に入っているのですが
成分的に有効なののでしょうか?
それともやめて、山本さんおすすめのラインナップにきりかえたほうが美肌になれますか?
おいそがしいところ申し訳ございませんが
お返事いただけたらうれしいです。


A:クレンジングクリームは洗浄力のすぐれているもの(メイクの洗い残しが気にならないもの)、使って心地の良いものであれば、お好みで選んでいいと思います。
もちろんポンズもいいと思いますよ笑2

洗い流す際にはお手持ちのタオルに水を含ませながらするとよりすっきりします。
ベタつきが気になる場合は拭き取り化粧水をコットンに含ませ、残りを拭き取ってください。

現在お使いの化粧品には油分が含まれているものがありませんので、スキンケアの最後に油分を含む製品のご使用をおすすめします。

肌に油膜を張って、うるおいを逃さないようにするために油分を含む美容液(製品によっては油分が配合されているものとされていないものがあります。乳白色のものは大抵油分が含まれています※成分表でご確認ください)、乳液、クリームの中からご自身の肌に合うものを取り入れてくださいにこ


**********************

Q2:みなこ先生のクレンジングに出会って 感謝しています。
そして、更に影響され、笑)先日 まつ毛エクステをCカールで 60本入れてきました◎
アイラインはかすかに入れるのですが どうしてもおでこと眉、まぶた、目の間のクレンジングが上手くいかず、下まつ毛は麺棒でアイクレンジング用の(資生堂です)を使っていますが、まつ毛を気にしてはたしてすすげているのか心配で しかも乾燥してきます。
(ファンデーションの質にも関係すると思いますが)エクステをしたところはグルーなど素材にも配慮されており、説明も受けました◎
先生はぬるま湯をタオルですくうようにとおっしゃっていましたが 目周りもそのような感じがベストでしょうか??
洗面台でクレンジングし、お風呂に入る際のシャワーでそっと流しています。いかがでしょう。
近頃、目周りの乾燥が大変気になってきました。
こすらず、丁寧に扱うようにしています。
参考に色々お教えくださいますでしょうか!宜しくお願いします


A:Simplisseのクレンジングを気に入ってくださって嬉しいです。ありがとうございます。
クレンジングの際にアイメイクアップリムーバーを使用すると油分が多いためにエクステが取れやすくなってしまいます。こすることによって肌に負担もかけてしまいますので、アイメイクにはウォータープルーフではなく、お湯で落ちるフィルムタイプのマスカラやライナーのご使用をおすすめします。

また目元には皮脂腺がなく、乾燥しやすいので、美容液やクリームをご使用くださいね。
少しでもお役に立てましたら嬉しいです。目の周りの乾燥が改善されますように祈


**********************

Q3:はじめまして。
先日、日本アンチエイジング歯科学会に参加させていただき、先生のことを知りました(*^ー^)
その時、質問出来なかったので、この場をお借りして、質問したいと思います!
先生は、ナノは肌に良くないものまで、入る可能性があるので気をつけるとおっしゃっていましたが、パナソニックの新しいナノスチーマーについてはどのように考えていますか?
購入しようか、迷っていたところなので、返答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。


A:先日は講座にご参加いただきありがとうございました!
ナノが肌に悪いのではなく、肌に浸透してはいけない成分がナノ化されていると浸透する可能性があるという意味でした、表現が曖昧で失礼いたしましたごめんなさい

例えばUV剤に入っている紫外線吸収剤は肌に良いものではないので、浸透しないよう粒子が大きく作られています。たまにナノテクノロジーを使用したUVクリームなどが販売されていますがこれには注意が必要です。

スチーマーについては上手に取り入れると効果的です。
使用後はしっかりと肌を保湿してくださいねOK

**********************

Q4:是非未奈子さんの見解をお伺いしたい件がありメッセージさせて頂きました。
未奈子さんのブログに出会ってからすっかり心酔し(笑)未奈子さん流美容方を実践しています。Simplis美容液I・Ⅱ 一ヶ月前から使用していますがおでこや小鼻のベタつきが改善され使用感にとても満足しています。全身美肌術も購入しました。何故そうなのか、きちんと理論的に説明して下さるので納得でます。
前置きが長くなってしまいましたが…
以前未奈子さんが、顔に強い圧力をかけるマッサージはあまり勧めない、とおっしゃっていましたが
私は痩せ型なのですが顔の筋肉がなく、まだ25歳なのに肉が垂れたような締まりのない顔をしていて、ほうれい線も気になっています。その為顔に強い圧力をかける造顔マッサージを日常的に実践し丸顔から逆三角形に輪郭が変わる、という高い効果を実感していました。(持続性はなく毎日やらないとすぐ元どおりになってしまうのですが…)
ですが、未奈子さんの見解を聞いて何となく不安になりマッサージをやめました。
そこでお伺いしたいのですが、顔に強い圧力をかける以外の方法で、私のようなたるんだ顔をリフトアップする方法はありますか?
やはりエステでプロの施術を受けるしかないのでしょうか…ローラータイプの美顔器等も出回っていますが、未奈子さんの見解お伺い出来ればと思い、メッセージ送らせて頂きました。
時節柄、ご忙中とは存じますがお時間のある時にご回答頂ければ幸いです。


A:いつもブログをご愛読いただきありがとうございます!
著書も読んで頂けたとのこと、嬉しいです。
本当にありがとうございます!!

強いマッサージは即効性はあるものの、長い目で見るとたるみの原因になりますので、頻繁に行うことはおすすめしていません。ローラータイプの美顔器についても同様です。
ただ、マッサージやローラーをすることによって、リンパ(老廃物)が流れ、代謝が良くなって一時的に小顔になるのは事実なので、定期的に行うのではなく、ここぞという時に上手に取り入れるようにしてください(Θ_Θ)

ハリやリフトアップに効果的なコスメの使用もおすすめです。例えば、クラランスのリフト アフィーヌ ヴィザージュ プルミエルなどはいかがでしょうか?最近では化粧品科学も相当進歩しています。真皮層(肌奥)の弾力を保つ線維芽細胞に直接働きかけ、コラーゲンの生成を促してくれる製品も沢山出回っています。自分に合ったコスメを見つけられるといいですね。
購入前に必ずサンプルで使用感や香りなどを確かめてくださいね。

最終的な手段としては、レーザー治療(サーマクールやタイタン)などもあります。
これはクリニックで医師とよくご相談のうえ、行ってください。


**********************

Q5:「全身美肌」というコンセプトがとても良かったです。私は幼少の頃から体にアトピーがあり(幸い顔には殆ど出ませんが)見て見ぬふりをしてきました。
でもこの本を読んでできる所からお手入れしようと思いました。とても分かりやすい解説で読みやすかったです。期待以上の素敵な本ですね。
未奈子さんのお写真が綺麗で見とれてしまいました(*^.^*)
一つ質問があります。
P.35にバスタブで温まる時間にシートパックを取り入れていると書いてありましたが、汗が噴出しているときは肌が排出状態になっているので逆に浸透しにくいと聞いたことがあります。
どちらが正しいのでしょうか?
もしお時間がありましたら、お返事頂けると嬉しいです。


A:入浴して汗をかいて排出状態になっている際でも成分が浸透しないとは考えにくいです。
一度肌に浸透した成分が流れてしまうという心配はありませんので、パックを使用後はシャワーで汗を洗い流してください。

入浴後はしっかりと保湿を行ってくださいねウィンク

**********************

Q6:先日、彼氏からのクリスマスプレゼントとしてパナの最新スチーマーをもらいました。
説明書にあった使用方法の通り週に2,3回(使い始め1ヶ月以内は、毎日使用しないようにとあったので)入浴後にスチーマー(精製水)12分→すぐ保湿(馬油+植物由来の保湿クリーム)をしています。
夜は、寝ながらナノイーをしています。髪の保湿はされている気がしますが、
顔の乾燥緩和がされていない気がするんです。むしろ、乾燥が気になるときも・・・。
せっかくのプレゼントなので、活用していきたいのですが、このままだと安心して使用できません(>_<)
スチーマーの正しい使用法、また、使用にあたり、気をつけたほうがいいことを教えてください。どうぞよろしくお願いします。


A:スチーマーの使用方法は問題ありませんし、スチーマーを使用することにより乾燥しているとは考えにくいです。

乾燥の原因として考えられるのは、使用後に肌に油分は与えていますが、保湿剤を与えていないことです。馬油+植物由来の保湿クリームを塗る前に、ヒラルロン酸やセラミドを配合している化粧品のご使用をおすすめします笑顔

**********************

皆さま、いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございますハート♪
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!