友人が「最近、毎晩足がつって目が覚めちゃうガーン」と言ってました。
皆さんはどうですか?

$美人への道<NYで学んだ美しさの秘訣>


足がつるのにはもちろんいろいろな原因があるのでしょうが、例えばこんな原因が考えられます。

・冷えや運動不足などによって血流が悪くなっていること
・水分不足
・カリウムなどのミネラル不足

この時期はクーラーで思いのほか下半身が冷えてしまうこともありますよね。冬の方が下半身をしっかり温めているので体は意外と冷えていなかったりします。

そして汗をかきやすい季節になりましたので水分が不足しやすく、また汗と一緒にミネラルが外に出てしまいカリウム不足にもなりやすいのです。

こまめな水分補給、そして下半身を冷やさないように気をつけましょう!

カリウムは、通常の食事をしていればあまり不足することのない栄養素ですが、下痢や発汗で不足しやすいです。夏バテも、発汗によるカリウム不足になることが一つの原因です。
その他にも、カリウムは体に水分をかかえこむナトリウム(つまり塩分ですね!)を排出することを助けますので、むくみ防止にもなります。

外食が続くとついつい塩分が多くなり、外にいるとついつい水分補給がおろそかになり、普段は運動もあまりしなくて・・・と言っている内にむくんだり足がつったり、というわけです。

カリウムは、野菜や果実、豆類に多く含まれています。
私は、生で食べられるアボカド・バナナなどを取り入れていますバナナ

足がつったりむくみが気になる人は水・下半身の冷え防止・カリウムを意識してみてくださいビックリマーク

注意:カリウムの排出はほとんど腎臓に限られているため、腎機能が低下している場合のカリウム含有量が多い食品の摂取には注意が必要です。