ます初めに、コメントやメッセージで質問をくださっている皆さま回答が滞って申し訳ありませんあせる必ずお返事致しますので気長にお待ち頂けますと幸いですラブラブありがとうございます。

さて、史上最強の美容液それは、睡眠ですグッド!
(今、『なーんだ』と思った方、甘く見てはいけません)英語では『BEAUTY SLEEP』という言葉があるぐらいです。


ある大手化粧品メーカーの皮膚化学研究所のデータよると、
5時間くらいしか寝ない人と8時間寝る人では、角質層の水分量は2倍、保水力は2.5倍の違いがあり、キメの細かさやバリア回復力も倍以上の差が出るそうですえっ

確かに、肌の生まれ変わり(細胞分裂)は夜、寝ている間に起こります。人が活動するために昼間、脳に集まっている血液は、夜、眠って脳が休むと、昼間と比べ数倍の血液が肌や内蔵に行き渡って酸素や栄養を配ります。

1日でも徹夜をすると水分量は3分の2にまで減ってバリア回復力は10%も落ちるそう。

『メイクしたまま寝ちゃったから今日は肌の調子が悪~い』なんて言葉をよく耳にしますが、メイクは数時間落とすのが遅くなったって肌に浸透する訳ではないので、本当は寝不足が原因なのだと思います。(ずーっとメイクしたままでいると油分が酸化して肌トラブルにつながるのは事実ですが。)

睡眠中は老化の最大の原因である活性酸素の発生も抑えられ、若返りホルモンといわれているヒト成長ホルモンが分泌されます。

肌のためには最低でも1日6時間の睡眠を心がけましょう。
ここぞ!と言うときには念入りのお手入れよりさっさと早く寝るほうが効果テキメンだったりしますべーっだ!
美人への道<NYで学んだ美しさの秘訣>