私はサンプルマニアです。
化粧品はできるだけサンプルをもらって、成分を勉強、自分の肌で試します。
うちにあるサンプルを集めてみたらこーんなにありましたあせる(引かないでください)笑



以前は敏感だった私の肌も勉強を始めてからはかなり強くなりました。ただ、いくら荒れしらずの肌でも、合わない成分にはやっぱりアレルギー反応がでます。
有効成分の入っている化粧品には刺激のあるものありますが、アレルギー反応との見分け方は 痒みがあるかないか、が目安になります。サンプルを使ってみて痒みがでたらすぐに使用をやめ、洗い流しましょう

昨日の晩、スイス製の新しい美容液を使ってみたのですがどうも合わなかったようで痒みを伴った赤みが生じてしまい、今朝からは完全に肌荒れ状態ですガーン

そんなとき、私はスペシャルケア(美白、毛穴引き締め、ピーリングなど)をすべて取りやめ、基本のスキンケアに戻します。

私の言う基本のスキンケアとは保湿です。

クレンジング:クリームクレンジングがおすすめ。
正しいクレンジング法はここをクリック

化粧水:乾燥肌の場合はアルコールを含まない刺激の少ないもの
※化粧水での保湿はできませんが、肌のキメを整える目的で使います。

美容液:保湿成分(セラミド/ヒアルロン酸)の入った美容液

クリーム:自分の肌に合ったもの

ここでのポイントは美容液です。化粧水はその成分、因子の構造から浸透しにくく、高い保湿効果は期待できません。その一方で美容液は皮膚の深部に浸透する構造で、正しい成分が配合されていればその保湿効果は大ですグッド!最後にクリームで適度な油分を肌に与えてあげることが大切です。この油分は洗顔等で失われた皮脂膜の代わりとなって、水分の蒸発を防いだり、余計な皮脂の分泌をおさえてくれます。

肌の調子がなんか悪い、と思ったらとりあえず保湿です。

次回は実際に私が使用している保湿化粧品をご紹介しますニコニコ