最近、コラーゲン、ヒアルロン酸などお肌にいい、と言われるものを含んだ食品が注目を浴びています。
これってほとんど『気休め程度の効果』しかないこと、皆さんはご存知ですか?



コラーゲンはタンパク質の一種で、胃に入ると消化酵素の働きでアミノ酸として体に吸収されます。
この吸収されたアミノ酸が再びコラーゲンとして結成され、肌まで行き届くという医学的根拠はありません

簡単に説明すると、食べ物はカラダに入ると胃で一端バラバラに分解され、骨や肉を作る材料として使われます。極端な例えで言うと、レバー(肝臓)を食べて肝臓にならないのと同じで飲んだコラーゲンがそのまま皮膚に到達して、肌の若返りに寄与することはありえないのです(笑

コラーゲンの主成分といわれているアミノ酸(プロリン)はもちろん身体に必要な成分で、関節や臓器の若返りに貢献してくれるそうです。コラーゲンはすべての臓器の支持組織ですから、臓器が若返れば結果的にはコラーゲン生産の活性化につながるかも知れません。


よく、コラーゲン鍋を食べた次の日は肌がぷるぷる~なんて言っていますが完全な思い込みです。
でも思い込みってすごいですよねにひひ私も豚骨などを食べると、次の日肌の調子がいいような気がします(笑

『コラーゲンを飲むと肌がキレイになる』という思い込みより、
『私は絶対にキレイになる!』という思い込みのほうが効果的かも知れませんべーっだ!