アレルギー体質、反応の善し悪しは別として、
生まれながらにして敏感肌の人はいません。
敏感肌のほとんどが普段の間違ったスキンケアからきています。

前回のブログで頻繁な角質層への刺激(Exfoliation)が敏感肌を招いていることをお話しました。
読んでいない方はここをクリックベル

Exfoliationって読みにくいし、ちょっと覚えにくいのでここからは
『角質ケア』と呼びます。

どんな方法であれ、頻繁な角質ケアは必ず敏感肌を招きます。
角質ケアの方法についてもう少し詳しく触れてみましょう:

角除の中には肌にすごく負担のかかるものと、マイルドなものがあります。その順にリストアップしてみました。

マイルド   酸の入ったコスメ/パック剤(濃度5%まで)
       酵素洗顔
       スクラブ(又はゴマージュ)
  上下矢印    

       酵素パック
       酸の入ったコスメ/パック剤(濃度10%まで)
       ダーマブレーション
ストロング  ケミカルピール  (濃度10%~50%)

この勉強をする以前、私自身も酵素洗顔を行っていました。
角質ケアすると表面的にピカピカになるので、この洗顔いい!と毎日使用していたのですが、やはりその頃はかなりの敏感肌でした。外部の刺激(紫外線や余計な成分の浸透など)から守ってくれるバリアを毎日、酵素で溶かしてしまっては敏感肌になるのも当然です。そのうえに週1でスクラブもしていましたガーン今、考えると恐ろしいです。

ここからは角質ケアの正しい方法です。

まずは敏感肌の方から。

その敏感肌、一緒に治していきましょう。
まずは正しいクレンジング法から右矢印ここをクリック

敏感肌の方はとりあえず上記のすべての角質ケアを一時ストップしましょう。(通常のスキンケアは行ってください)ストップしたうえで様子をみます。何日かすると、角質層が正常化されてきます。
大体7日~14日が目安です。最初は肌が思った以上にザラつきますが我慢です。

7日以上して肌のザラつきがひどければスクラブ又は酵素洗顔で余計な角質を落としてあげましょう。
ここからは、目安として週1で上記のマイルドな角除を行っていくといいでしょう。(エステに通っている方はそれを1回と数えてください。)
個人的にはスクラブでこすって肌に負担をかけるより酵素洗顔のほうがお勧めです。注:他の角質ケアと組み合わせてはいけません。

正しいクレンジングと角質ケアをおこなっていけば敏感肌は改善されるはずです。

敏感肌ではない方へ

敏感肌でない方は、肌のザラつきを目安に角質ケアを行っていくといいでしょう。
肌を触ってみて、ゴワゴワしたりくすんできたら余計な角質が溜まってきた証拠です。
マイルドな角質ケアで余計な角質を落としてあげ、ターンオーバーを促しましょう。
もし、ザラつきがなければターンオーバーが正常だという意味ですので角質ケアする必要はありません。

その他にスペシャルケアとしてエステや皮膚科で行われているケミカルピーリングを月1で組み合わせるとより一層効果的です。





ケミカルピーリングについてはまた後日記事にとりあげますグッド!