今日、ある方に『ミナちゃんのブログは長くて専門用語が多いから難しい』とご指摘を受けましたショック!

できるだけ多くの皆さんに正しいスキンケアをお伝えしたい、理解して実践していただきたい、と思っているので今後は分かりやすくQ&A式で記事を書いてみたいと思います。

先日のブログで正しいクレンジングの方法(←読んでない方はここをクリック)についてお話ししました。

その続きですが、

Q. 朝の洗顔はどうするの?

朝はメイクを落とす必要がないため、もちろんクレンジング剤は使いません。正しい洗顔を行っていると、皮脂分泌も正常化されるため、ぬるま湯で顔を洗い流すだけで十分です。
その後は夜同様、化粧水をたっぷり含ませたコットンで残りの汚れをふきとりましょう。

先日も書きましたが、必要以上の洗顔は肌のバリアの一つである皮脂膜を失う原因になります。
皮脂膜が失われると乾燥を招くだけでなく、皮脂の分泌を促進させてしまい肌のトラブルになりかねません。